ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



やや忙しかったですが、ひと段落。
やっとパソコンの前に座れたので
これからお楽しみ、ブログ巡りに行きまっせ。
←昨日テレビで見た大阪のCM「グランシャトーがおまっせ♪」が気に入った。



二輪車用ETC車載器「JRM-11シリーズ」を販売
日経プレスリリース / ITmedia
ついに発売されるんですね。
もう少ししたらもっと小さくもっと安くなるのかな。
うちはデカかろうが、壊れるまでモニター機ですが。

さらに、11月1日(水)午前0時から、
全国の高速道路で二輪車のETCの利用が可能

 ああぁ、高速二人乗り解禁のときと同じく
   何だか歴史的な感じで感動的ですね。
   何年か後には今日の日記が懐かしいんだろうなー。
 日本無線の株、買っとけばよかったかな。



9月末まで、秋の交通安全週間ですね。
朝早くから白バイだらけですが
知らない人も多いのか、知っててやってるのか
だいぶ止められてますね。

この期間にかかわらず、
東京にお住まいのライダーの方々は
Tokyo Safety Ride 10ロードプラン
というのがあるので
二輪車安全対策重点路線になってる
10路線を通行する際は気をつけてくださいね。
もちろん捕まらないように、ではなく事故を起こさないように、だっせ。



テーマ:ETC - ジャンル:車・バイク


いよいよ今秋本格導入といわれる二輪ETC。
もうそろそろ秋の気配ですね。

最近は市販器のプロトタイプが話題ですね。
先月バイク雑誌にも掲載されていましたが
日本二輪車協会でイラスト化したものが見れます。→こちら。
市販価格予定は3万円前後。
日本無線以外は開発しないのかな。



わがやのCBのシート下スペースを占領しているモニター機に比べると
だいぶ小さくなっており、見た目もそれほど気にならなくなっているようです。

今年の年明け早々からモニターとしてETCを使い始め
はや9ヶ月。
使い勝手はといえば、もちろん快適です。
小銭はいらない、止まらなくていい、割引が嬉しい、車と同じです。

不便なことといえば、
中部・関西もそれぞれのモニターが走行していますが
関東のモニターは関東圏の決められた料金所以外では
通れるものの、通ってはいけません。←通ると注意のメールが来ます。
なので、本格導入で全国どこでも通れるのを待ち望んでいます。

モニターには一度アンケートの依頼があっただけなので、
特に問題はなかったのでしょうか。
もう聞きたいことはないのでしょうか。
あとは車への認知や、料金所での安全走行、バーの問題など
運用面のことをまだ確認したいのでしょうか。

モニター調査されているような、いないような、ですが
秋っていうとあと1~2ヶ月ですよね。
今後の予定や、問題があるなら問題も、
もっとオープンにしてくれればいいのになあ。
内緒なのか、未定なのか・・・。
どちらにせよ、冬が来る前には、無事開始されるよう期待してます。


ちょっと更新怠ってしまいました。
目が回りそうなほど忙しくってぇ

・・・

言ってみたかっただけです。
哀れなほど、すごく暇ですよ。



さあ、次のツーリングどこ行く?
しばらく休みだし、ちょっと遠くまで行っちゃう?

と思ったときの、「遠くまで」ってどこまでですか?

気になる①おいらのお気に入りライフ
tontaroさんの
「長野・新潟・群馬 ロングツーリング ~遅すぎた夏 2006~」
と題されたバイク旅。

わたしに力があったら雨をやませてあげたい!
(わたしは強力な雨女だけど・・・気持ちね、気持ち。)
雨なんかに負けず、気をつけて楽しんできてほしいです。
どうして人が行ってるツーリングコースって、すごく良さそうなんでしょう。
伊香保温泉、行きたい・・・。

新潟もホントいいんですよねー。
何がって米が、尋常じゃなくおいしい。



気になる②東京-佐賀横断 原付の旅2006「佐賀までどうしよう(゜ー゜;A」
ふぅーん、佐賀かあ・・・えええ!!!東京から佐賀!?←見たときの驚き。
しかも原付。←zoomer
距離も、荷物(キャンプ道具など)の積載も、
原付って思ってたより、やるなあ。
いや、原付がっていうより、まっちゃンさんがすごい。
やっぱり帰りも原付なんでしょうか。

どれくらい進んでるのか、気になって
Mixiにブログに、携帯でさえチェックしてしまいます。

気になって気になって仕方ないこの感情、
これはきっと、そう!

親心・・・。



あぁ、わたしもロングツーリングに行ってみたぁぁぁい!
と、心の底からの叫び声が聞こえます。

ちなみにわたしのタンデム最長ツーリングは
東京ー大阪です。
まだ高速の2人乗り解禁前だったので下道で。
しかも!
なななんと、このときが初めてのタンデム!
よく耐えた・・・。

上のお二人とも旅中に勝手に紹介してしまいました。
帰って来て怒られたらどうしようー(゚□゚;))((;゚□゚)
てへへ。



最近気になる、あいつのブログ。

39IMG_1225.jpg


ジャックナイフもできちゃう。
マシンはHONDAだし。
すごいブーツだし。
メットは・・・

→そんなあいつのフツーな日記。(←バイクは関係ない)
この日記読んでると、ガチャピンが人間に思えてくるあたりミステリー。



ニュース①
少し前だけど(7月3日)こんな事故が!
渋滞で停車中のトラック運転手が開けたドアに、
後ろから走ってきたバイクが追突し、ライダーが死亡。
ドライバーは業務上過失致死で逮捕。
バイクがすり抜けてくることを知らない人や、
確認も疎かに車のドアを開ける人は意外に多いと思います。
車を運転する人の確認はもちろん、ライダーのみなさんも
渋滞中のすり抜けや、路肩に停車中の車の横を通るときはくれぐれも気をつけて。

ニュース②
五輪招致の話題で盛り上がってますが
もうひとつの国内争奪戦。
来季のF1、日本グランプリ(GP)は
30年ぶりに静岡県富士スピードウェイで開催されることが正式に決定。
1987年から日本GPを開催してきた三重県鈴鹿サーキットは日程から外れた。
個人的には鈴鹿より富士で嬉しいです。
見に行けるかなー。


今日は大好きなカラオケで、大好きなラムちゃんソングを熱唱し
ほろ酔いなのでブログはテキトウ気味。
ぐっない!


うちの近く、台東区浅草橋に
いつの間にかバイクの駐輪場が出来てた!

バイク王の会社がやっている、その名も「パーク王」!

parkou-1.jpg


3台分あります。
料金は   8:00~22:00 ⇒ 30分100円
       22:00~ 8:00 ⇒ 60分100円


parkou-5.jpg parkou-4.jpg


バイクを停めると、「ここ」(左上参照)の赤い部分のバーが
右上の図のように上下してロック。
そして、24時間防犯カメラで監視!
・・・あ、写真撮ってるわたしも監視されてたのね(;´-`)

ただ、JR浅草橋駅と秋葉原駅のちょうど中間くらいの路地にあるので
一体誰が利用するのかはちょっと疑問。
民間の駐車監視員による取締りが始まったとはいえ
すごく意識の高い人か、よほど点数が後のない人か・・・。
むしろ月極の車庫にしてほしかったなあ。

ここ浅草橋のほかにも都内に8ヶ所、神奈川県相模原に1ヶ所、オープン。
中には便利そうな場所もあります。
都心や駅前には、じゃんじゃん増えるといいな。
 → パーク王サイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


20060429154519


NSF

わがやにNSFが、やってきた。
このNSF、レースデビューは
いきなり5月3日。
慣らしなし。



東京に戻ってきています。
留守の間にも、コメントたくさん、
ありがとうございました♪

コメントも、みなさんの記事も、
ゆっくり読ませていただいてから
これまたゆっくり、お返事やら
遅ればせながらのご挨拶まわりに
うかがいたいと思っています



2輪ETCモニターのその後ですが
昨年末に、すごく近所のバイク店を指定され、
車載器を取り付けに行くよう連絡がきました。

が、都合が合わず
こないだの土曜日に彼がバイクを持って行きました。

が、車載器に不具合があったとかで
引渡しが1週間後になってしまいました。

今度の土曜日には、いよいよモニター走行開始できるかな。
日曜日、彼は会社の人と千葉の銚子までツーリングなので
ばっちり腕章をつけて、ETC体験してきてもらいましょう。



高速道路では「2輪ETCモニター走行中」との
表示が出ていたりしますよね。
早い人はもう昨年のうちから走行しているかと思いますが
黄色い腕章つけた人って、まだ見たことありません。
あれってタンクバックとかに付けててもOKなのかな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






