ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



冷却水(LLC/ロングライフクーラント)の交換。
この作業、

エンジンが熱いときにラジエターキャップを開けては絶対ダメ!!!
必ずエンジンが冷めてから!!!

熱い時に開けると熱湯が噴出して、とても危険です。
うちの同居人も、ええ、もちろん心得ていますとも。

なのに?

・・・、開けちゃったよー(|||`□´)

まさに噴出、ものすごい熱湯が
ものすごい勢いで溢れ出してきましたよ!
少し開けた時点で「出てるよ、出てるよ!」と
忠告したにも関わらず、大噴射させてしまいました。
音にするなら、ブワッゴボボボボ、ジュワーシューシュー?
←音にする必要も特にないんだけど。
まあ、噴水みたいでしたよ。

わたしは何とか無事でしたが
同居人は指に火傷を負い、水ぶくれが出来てしまいました。
何時間も水から離れられないくらい痛がってましたが
まあ、これくらいで済んで、周りに人もいなくてよかった。

そんなうっかりな人はいないと思いますが
大怪我につながりますので
本当に気をつけてくださいね

さて、負傷者に代わり、張り切って交換!

oldcoolant-2.jpg

パッドを置き、ドレンを開けると
うげー、きったないー。
本人いわく、以前クーラントを交換して、以降は水を足してたらしいですが
どう見てもクーラントの緑や赤ではなく、錆びた水の色。

レース仕様かっ!
いやいや、だったら頻繁に変えてください。
さもないと・・・

oldcoolant-3.jpg

ほらね、
まっ茶色だし。

oldcoolant-4.jpg

ひ、ひどい(´Д`|||)
ここも交換しましょう。

内部を水道水で洗い
濃度調整したLLCを注ぐ。
エンジンをかけ、エア抜きしつつ注ぎ足し、
キャップをきっちり閉めて、タンクを戻し終了。
カンタン、カンタン♪・・・危険だけど( ̄ー ̄;)
あ、リザーブタンクもね。



冷却水の交換目安は2年に1回くらい。

この冷却液の廃液や余りは有害物質なので、下水、海、川に流したりせず、
ちゃんとガソリンスタンドに持って行くなどして処理して下さいね。



いいお天気だった日曜日のお昼。
わがやの働き者、
CBくんとアドレスくんも表に出して、
日光浴がてら日頃の感謝の気持ちを込めて、じゃぶじゃぶ洗車。

わたしの仕事はもちろん

araimae-1.jpg
 
  ← 片手に歯ブラシ、
    片手にパーツクリーナーで
    歯垢を落とすように
    しゃこしゃこ
    磨きます!
 
    さらに磨きます!!

    まだまだ磨くっ!!!


 
      ↓ ↓ ↓

araigo-2.jpg

    ふっ、満足。

    チェーンの掃除は
    気持ちいいなあー。

    靴磨き屋さんならぬ、
    チェーン磨き屋さんでもやろうかな。
    ・・・お客さん来るかな。




自分がブログをやっていることすら、ちょっと忘れかけてました。
いや、忘れようとしてた、が正解。

まあ、3日坊主のわたしですから、ごくごく当然。
むしろ、また書こうと思ったところが
あっぱれ、わたし!!!

へへ、
意外とがんばりやさん。



CB1000SuperFourのタイヤは
ちょっと珍しい18インチ。
なので、選ぶほど種類がないのです。




だけど、お世話になってるチームの方が
レース用のCBR1000のタイヤ、
17インチに換えてくれました。

バイクをすごく倒すと、擦っちゃうみたいだけど
そこまで倒さないし平気、らしい。




ホイールもマグネシウムに!
おかげで、とっても軽くなったようで
運転する彼はとても嬉しそう。

「レースですこし使っただけのタイヤがたくさんあるから。
 ちょっと減ったら、すぐ交換に来るといいよ。」
と言ってくれてたので、これからはタイヤを買わずに済むようで
財布を握るわたしも、とても嬉しい。

言い忘れたけど、これ、26日土曜日の話。



今後の予定は
(1)リアタイヤも17インチに。
(2)ブレーキホースをメッシュホースに。
(3)キャリパーを、レース用の削りだしっていうんですか?
   まったく分かんないけど、金のやつに。

なんつーか、
男の人ってのは、

・・・
キリがない。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






