ADMIN TITLE LIST


バイク乗りたいなあー。
わたしの初めての相棒CB400SFをドナドナしてから
スズキアドレスV100しか運転してませーん・・・。


情けないことに
・右折がコワイ
 (実は車で右折時に、ワゴンの陰から直進してきたバイクに
  ぶつけたことがある)
・車がコワイ
 (何故そんなスレスレで抜いてくんですか!嫌味ですか!)
・高速道路がコワイ
 (か、風がー
・自分を信用してない。
 (とっさの機転や判断力が皆無)
・バイクを起こせない・・・
 (よく免許取れたね、ホント)


しかも、今となってはどうやって運転するかもアヤシイ・・・。
ライディングスクールでも行くか。
1日だけでいいからロッシが乗り移ってほしいわん
でも「FASTER」でロッシも車がこわいって言ってたしなぁ。
もぉー!都内から車が消え去ってほしいー。



こんなダメっぷりなので
バイクに乗る女性は無条件に好き。
ヤスコさんウマさんぼるさんステキです



ちなみにホーネットがマイナーチェンジらしい。
タンクがいまいち・・・と思ってたけど
前後ホイールの側面ストライプと
“充実した足回り”って言葉にちょっと惹かれてみたり。
もしくは、
テクマクマヤコンテクマクマヤコン
わたしの足、長くなぁれ~




 




わたしの彼の幼馴染は、ちょっとすごい。
国際A級ライダーで
鈴鹿8耐では2年連続5位な人。


その彼の幼なじみKくんが
宮城県菅生のSUGOサーキットでの
6時間耐久に出るというので行ってきました。
Kくんに会うのは初めてなので
もうー心臓ばくばく緊張してました。
彼にずっと「どんな人?わたしと話してくれるかな」と
ネホリハホリ聞いて行ったのに
いざ目の前にいると緊張しすぎてしまい
こ、こ、言葉が出ないーっ!
とーっても気さくで気配りな人だったのに、
だめだめ子な自分にがっくり。


レース自体はわたしの彼はピット作業とか手伝うだろうし
わたしはバイクさえ見れれば幸せなので
ひとり観客席で観戦してようと思ってました。
なのに
タイム計測をやらせてもらえることになって
ピットウォールって特等席で雨にも負けず
タイム計りながらもほぼ6時間
2人のライダーに興奮しっぱなし。
正確に言えば金曜のフリー走行
土曜の予選も、贅沢すぎて、幸せすぎて死にそうでした
役には立ってなかったけど・・・。


金曜の夜にはみんなで安倶楽やさんへ。
Kくんのお友達もたくさん集まって
秋刀魚のお刺身がめちゃおいしくて
わたしは日本酒を飲みすぎて、
土曜の夜は牛タン
大人数で食べるといろいろ頼めちゃうから
タンシチューやらタンハンバーグやら牛タン茶漬け
初体験のべろ刺しなどどれもものすごいおいしいの!


で、肝心のレース結果は2位。
残り40分で赤旗中断になってしまったのですが
これがなかったら1位だったかも!
だって、1位のチームが
もうまさに給油でピットインのところだったんだもの。
それに、あと40分もレース見れたのにぃぃぃ。







この3日間は、右を見ても左を見ても
バイクやレースに詳しいすごい人ばかりで
そんなたくさんの方たちと会えたことに本当に感謝しちゃう。

それに、今まで外から観るものだったレースを
中から見せてもらえて、
とーっても幸せな3日間でした。


そしてわたしはまた脱力中・・・。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク


よっこいしょっと。
やっとこさブログ復活。
いまさらだけど、MotoGPの写真。
自分の思い出にってことで。

1番嬉しかったのは青山博一のシャンパンファイトかな。
1番近くで見ちゃったもんネ。
かなり酒くさいもんなのね。




続いてロッシとの接近。
もうかなり舞い上がっちゃって
カメラ!と思ったときには後姿・・・。
でもやっぱりロッシステキー!!!




表彰式後の玉田にも大接近で
「おめでとうー!」って言えたし
ビアッジやカピロッシとはハイタッチ(っていうの?)
できたし、満足ー&しあわせー。

 


実はわたしもGPライダーなので
スタート前に写真撮っておきました。




というのはもちろんウソで(って言わなくても分かるかw)
最後にバイクで来場した人はサーキットを走れる
フィナーレラン。当然ゆっくりだけど。
ライダーからはこんな風に見えてるのかあー、とか
けっこう下りなんだなあーとか
自分でレースをしてる人は知ってると思うけど
わたしには大感激ー!な時間でした。


終わったばっかりだけど、はやく来年にならないかなー。



ごぶさたしております。
MotoGPが終わってからというもの
すっかり燃え尽きてます・・・。

土曜と日曜はMotoGPでもてぎ。
月曜はつくばサーキットと
ハードだけども夢のような週末を終え脱力中。

もてぎやつくばのことを書きたいし
毎度のことながらコメントのお返事もしたいけど
・・・来週にします。
今週末は木曜から仙台に行ってきます。

そんな言い訳と連絡事項ばかりなのも何なので




火曜に赤坂のハーゲンダッツで食べたアイスの写真でも。

火曜はランチに韓国料理。
参鶏湯とスンドゥブチゲ定食を友達と2人で分け合って食べました。
おいしいし、すっごい体に良さそうー!って感じでしたよ。
そのあと足裏マッサージへ。
中国語?よくわからないけど台湾とかの人なのかな
ごりごりマッサージしてもらい、これまた健康一直線。
赤坂ぷちアジア旅行気分でした。

お店の場所や写真は一緒に行った友達のブログを見てネ。
コレ→http://aroe.myhome.cx/harumi
と、思いっきり手抜き・・・



だらけモードですが
来週には気力復活予定!



20050918175409


もてぎから、
道の駅にのみやに。
ジェラート食べてます。
ゴマとこしひかりをWで。
二宮だけに二宮金次郎と記念撮影。


はあぁぁぁぁぁ
終わっちゃったよー

1位はカピロッシ
2位ビアッジ
3位に玉田。
ロッシはメランドリと接触転倒。
ロッシがチャンピオンになるの
見たかったなー。


やったー!
優勝は青山博一!!おめでとうー!


ミカカーリオの「カ」が抜けた


あと6周を残したところで
2位を走っていたトーマス・ルティが転倒。
後続車がルティのバイクに乗り上げクラッシュ。
すごかったー。
ここで赤旗中止。
そのまま終了となり
1位ミカ・ーリオ
2位トーマス・ルティ。


20050918100607
100食限定
高橋裕紀応援バーガー。
たしかにGOGO(55…)


20050918063303


ショートコースにテントを張って熟睡。
かなーり寒かったけど
昨日歩き回ったおかげで8時半には就寝。

ちなみに昨日の予選は
Motoクラストップはカピロッシ
玉田が4位、ロッシは11位。
いよいよ今日は決勝だー!


青山兄弟すごいなあ。
博一がポールポジション!!
周平も3番!
やったね。

実は兄が大好きです。


20050917141205
公式予選中。
S字から90度コーナーに移動。
トップはバロス?


20050917133005
公式予選が始まったよ。
トップはルティ?

気温28℃
路面温度48℃

あちち。


20050917113909
餃子でも食べとこう。
宇都宮に近いことだし。


フリー走行では玉田がトップ。
これが予選だったらなー。


20050917101807
ただいまmotoGPフリー走行。
まだまだガラガラなもてぎより。
興奮しすぎて心臓がとまっちゃいそうだよー!


いよいよ明日、もてぎに向けて出発です。
今日は準備を・・・って思いながら
もおードキドキしすぎて正直なんにも手につかないよ~

もてぎではフリー走行も終わってそろそろ250の公式予選かあ。
はあー、見たい。
一刻もはやく行きたいよ~。



faster


早々に前売り券を買って大治郎バッジまでもらったのに
おととい、やっとこさ見てきた映画「FASTER」
ポップコーン食べるのも、缶ビール飲むのも忘れて見入っちゃうくらい
ちょーーーーー面白かった!
GPをよく知らない人でも楽しめると思いますよ。
ただし上映してるのは新宿だけですが・・・。
もてぎから帰ってきたらまた観に行っちゃおうかな




明日なのね、ついに明日もてぎなのね!!




遅くなったけど
11日にウエルカムプラザ青山で行われた、
Hondaライダー壮行会に行ってみた。

玉田選手カメラ目線ありがとー。





玉田選手のほかに青山博一選手、高橋裕紀選手が
熱いチームのことや、それぞれのクラスのこと
海外での生活のことなど話してくれました。
プライベートでの写真もたくさんあって楽しかったよ。

レース前に何を食べてるかとの余計なお世話っていうテーマも。
いやまあ興味あるけども、
青山選手のその他が「桃」、以外はけっこう普通?




第2部は
石井勉HRC総監督と
HRC主任研究員の鯉沼慶次郎さんが加わっての話。
実はこっちも楽しみだったの。

RC211VとNSR500のエンジン比較とか
MotoGPとGP250での走行データ比較とかとか
ほへー、よく分かんないけどすごいのねーっていうお話。
実際まったく分かってないんですけど
GPマシンの構造とかって、これが走るのね!って
わくわくするじゃないですか。

1番楽しかったのはもてぎのコース解説。
鈴木亜久里が走ってるもてぎサーキットの映像を見ながら
まず、玉田選手たちが「僕はここはこう走ってます」など
ライダーの目線からテクニカルなことを話してくれます。
そのあと石井総監督が
去年の玉田選手のベストラップデータを見ながら
解説してくれました。
ここのカーブは何速で何キロなど
「このとおり走ったら玉田選手みたいに走れます」だそうな。




もちろんスピードが魅力でもあるMotoGPだけど
実際にはすごく繊細なスロットルワークや
細かいデータ、緻密な構造、
決してアクセル全開、大雑把では勝てない
そんな裏の地味さもまた魅力ですね。

ちなみにライダーに聞いた
「自分が観戦するならどこのポイント?」では
3人とも90度コーナーだそうですよ。

あー待ち遠しい!
いよいよあと2日!!!



終わったらしばらく気が抜けそう・・・






ひゃっほー
日本GPに宇川選手が参戦ですってー!
モトクロスでのトレーニング中に負傷した、
トロイ・ベイリスの代役ですって!
ベイリスの欠場も復帰が未定なのも残念だけど
キャメルホンダの宇川選手、かっこいいだろうなー
こんなに楽しみ増やされたら
日本GP始まる前に疲れちゃうよ





*皆さんのブログにおジャマすることもなく
 コメントにもお返事すら返さず、無愛想でスミマセン。
 明日たっぷり時間をとって
 皆さんの新しい記事も頂いたコメントも
 しっかり読んでしっかりお返事させてもらいますので
 本当にごめんなさい
 
 
 

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク


いよいよ来週ですねー。
日本GP!!!
ロッシが目の前を走り抜けて行くのかと思うとドキドキ
しかも日本でタイトル獲得かも!って興奮しますよね。
今年はヤマハ応援席にすればよかったかなあ。


いやいや
ツインリンクもてぎはホンダのサーキット。
ホンダライダーだって頑張ってます。
何をって



玉田選手おすすめ「中華スペシャルランチ」
   &
高橋裕紀応援バーガー「Go!Go!YUKIバーガー」




玉田選手おすすめって・・・
本当なのか?
Go!Go!YUKIって・・・
アイドルだな、こりゃ




そのオススメ(らしい)「中華スペシャルランチ」@2100円は
ホテルツインリンク内レストラン、グリーンベイで
1日限定先着25食。
玉田選手の直筆サイン色紙が当たるスピードくじ付き。


高橋選手(250ccクラス)を応援する
「Go!Go!YUKIバーガー」@1000円は
グランドスタンドプラザの「ブリック&ヤード」で、
ドリンクセットで1日100食限定。
もれなくスペシャルプレゼントが付く。


どちらも9月16~18日の限定販売。




2500円高いよっ!!!

しかも自分が勧めてるんだから
25枚×3日=75枚くらいサインしてよー。
こないだのサイン会では100枚してたじゃん。



いいえ、だめよ
サインのしすぎでまた右手を傷めたりしたら悲しいもの。
わたしがくじを引いたらきっと当たってしまうわ。
ほかの方が当たるようにわたしは泣く泣く遠慮しておきます。


決して2500円×2人=5000円が惜しいわけではなく
ええ、決して。
もちろん。
 ・
 ・ 
 ・
1000円×2人=2000円くらいなら大丈夫、カナ




ブログランキング、
色んなカテゴリーがあるので皆さんも登録してみては?→


何だか空しいというか、寂しい、やるせないみたいな気分で
ずっと眠れず結局ウルトラマンマックスまで見ちゃったよ。
すっかり朝だな。


さっき朝の連ドラで
「馬に触れると癒される」って言ってたけど
たしかに温もりとか声、かわいい目など
動物に触れる効果ってあると思う。

だけど人付き合いに疲れると
裏切らないとか、見返りを期待しないからがっかりしないとか
都合のいいときに飽きるまで側にいてくれるとか
そんな自分勝手な理由だけで癒される。
だってわたしはバイクに触ると心が落ち着くもの。
生きてないけど。
いや、「鉄馬」っていうくらいだしあれも馬なのかも。
エサ(ガソリン)代やら、病院(メンテナンス)代やら大変だし!


まあ、夜中にバイクをなでなでしてる姿は
たぶんだいぶ怪しいけども。ぐふふ。




HondaのHPを見てたら(これ、ほぼ日課)
気になる更新が!



世界初 量産二輪車用エアバッグ

*2006年半ばに米国で発売予定の
 新型ゴールドウイングに搭載を計画しているらしい。



今年1月ごろ、
ホンダが二輪用エアバックの開発を始めたっていう
ニュースをやっていたけど
バイクにエアバック付いてても
事故にあったらエアバックが膨らむ前に
転ぶか飛んでくんじゃないの?と思ってました。
昔から物理は赤点しか取ったことないので。


でも二輪車用エアバッグシステム資料にある
システム作動プロセスを見たら納得。
これが画像。(ホンダさん、勝手に載せてゴメンナサイ)


エアバック

この間約0.15秒で、
人間のまばたきをする時間(約0.2秒)よりも短い時間で終了。


これまではジャケットにエアバックが付いてるもの
(たとえばコレ)しかなかったけど
このバイク搭載型エアバックこれから普及していくのでしょうか。
何にせよ二輪の安全対策や開発は嬉しいですね。
日本における二輪車死傷事故の68%は前面衝突だそうですから。


当然ながらこのエアバック、
「前面衝突でライダーが二輪車の前方に飛び出すような
衝突条件の場合に作動」
なので普及したとしても転倒などに備えてエアバック付きや
プロテクターの付いたジャケットで自分を守らないとね。




エアバックあっても、タンデムの人は飛んでいきますね・・・



テーマ:ニュース - ジャンル:車・バイク


そもそもですが
タンデム推奨のためのブログなので
たまにはタンデムについて。


*桜井ホンダ・タンデムのススメ
9月1日にリニューアルされた桜井ホンダのHP。
このコンテンツ自体はリニューアル前からあったんですけども。
恋人編、親子編、夫婦編の3つに分かれていますが
わたしは特に夫婦編の
「たとえあなたのクールなマシンに、奥様がカワイイ愛称を
つけたとしても、どうか怒らないでください」
っていうのが好きです。
やっぱり・・・付けますよね・・・愛称って・・・
女性だけなのか?


*ヤマハ・オートマチックワールド
ヤマハのAT車に関するサイトですが
この中のスペシャルサイト(左メニュー1番上)にある
パッセンジャー’s viewで
タンデムシートからの目線を体験できます。
ま、ATだしゆっくりなのでえらく快適そうですが。


*柏秀樹のタンデム講座
これは実践的なサイト。
初タンデムの前には見ておくといいかも。
やっぱりリヤボックスほしいなあ。


以上。
今日はちょっと眠いので
リンク頼りでスミマセン。


明日はちゃんと書こうー!
眠くても、ちゃっかり忘れないランキング→



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク


子供の頃、オマケが嬉しくて
グリコのキャラメルを買ってもらうのが楽しみでした。
いま思うとたいしたことないおもちゃなんだけど。

最近はオマケというより
お菓子付きおもちゃといった感じですよね。
どれも手の込んだ、
子供より大人が喜びそうなおもちゃがたくさん。

わたしもいろいろ買っておもちゃを並べては
彼に「これ捨てていい?」「どうせゴミになるのに」と
言われ続けています。



だけど
どうしても欲しいオマケが!!!



キリン

9月13日より主要コンビニで始まる
キリンFIRE Only One バイクコレクション

フィギュアは全部で5種類。
・CB750Four
・GSX-R750
・900SuperFour(Z1)
・YOSHIMURA GSX-R1000
・1000S KATANA

詳細はこちら→カワサキヨシムラ


全種類ほしいー。
あー、大人でよかった


バイク好きな方は大人買い&クリックを→

テーマ:玩具・おもちゃ - ジャンル:車・バイク


CB&アドレス、いつもありがとう感謝DAYでした。

ブログを通じて知り合った方に
土日のツーリングに誘っていただいていたのですが
なんと前日、金曜の夜

クラッチ

 CBのクラッチを
 折ってしまいました
 ポッキリと。



結局ツーリング自体も台風の影響で中止になったのですが
では、何をしていたかというと


土曜、日曜とも朝1番でナップス
 隅から隅まで物色。
 日曜には2台ともタイヤ交換。


ナップスは9月31日までタイヤ全品10%オフだし
たしかライコランドもタイヤ5%オフだと思います。
タイヤ交換時期の方はぜひこの機会に。



ほかにも
2りんかん(ウエストポーチ購入。)
・東急ハンズ(保護ツヤ出し剤購入←ホントぴかぴかになっちゃう)
・上野バイク街(1軒1軒ひやかす。)
ライコランド(新しいジャケット購入。BMWに試乗。)

など、行ける限りのバイクショップに行き
クラッチレバーを交換したり
アドレスのエアーフィルターをはずし新しいのをつけたりと
爪の中まで黒くして、嬉し楽しい整備タイムでした。


書くほどの出来事は何もなかったんですけど、
バイクに明け暮れた幸せな週末で
わたしも彼もバイクも楽しそうでよかったよかった、と。





だけど・・・
あぁぁ、楽しみにしていると何故いつも台風なの



チケット
 おまけ。

 先日カラオケ屋さんで
 ディズニーリゾートの
 ペアチケットが当たっちゃった


月曜日まで更新サボリます。

皆さんのブログへ伺うのも、
せっかく頂いたコメントへのお返事も
月曜日までサボってしまいます。
ごめんなさい。


よい週末を~


このブログにもいつも参考になるコメントをくださる
屋根裏部屋、たらこさんの記事に、初めてのトラックバック


事故に遭う可能性は誰にでもありますよね。
また事故を起こす可能性も。
そして、事故は起こした当人だけの問題ではないのです。
被害者はもちろん、加害者側の家族まで、
たくさんの人の人生を変えてしまうものですよね。


安全運転だから大丈夫?
でもたくさんの無謀で、バイクに無関心な車を見ていますよね?
ライダーとは言えないような
ルールもマナーもないバイクを見ていますよね?
そんな相手が、保険に加入しているとは限らないんですよ


屋根裏部屋さんの記事を参考に、
ぜひご自分の保険を見直してみてくださいね。


ちなみに、保険関連で業界初のニュース
・二輪の軽自動車(排気量125cc超250cc以下)
・原動機付自転車
に限られますが
三井住友海上では今月23日より
ネットでの自賠責保険の販売を開始するそうです。
24時間365日自宅から、10分で終わりますから便利ですよね。
プレスリリースは→コチラ。



おまけ。
明日9月3日は中野真矢・玉田誠トークショーですね。
無料ですから関東の方は行かれてみては?
いよいよ日本GP、盛り上がってきましたねー

テーマ:自動車保険情報 - ジャンル:車・バイク



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 タンデマーサイド*, All rights reserved.






