ADMIN TITLE LIST



dadatya-829-3.jpg


今年も夏のひと仕事を終えました。

だだちゃ豆です。
山形県鶴岡市のごく一部の地域で、短い一時期しか生産されない枝豆です。
毎年これを予約注文しているので、収穫次第、大量にうちに届きます。

すぐに食べない分も、茹でて冷凍するなどしておかないと風味が落ちてしまうので
さやの表面の茶色の毛をせっせとこすり洗い
→お湯を沸かして3分ほど茹で→ザルに取り
を繰り返します。
もう汗だくです。

茹でると家中に漂う甘い香りは、この時期のうちの定番です。
これがまた本当に甘くておいしくて止まらなくなります。
・・・写真のビール、ちょっと飲んで減っちゃってる(´-`;)



だだちゃ豆を茹で疲れたので
今日は夏の定番つながりで本の紹介を。

  冬のひまわり 五木 寛之
 
  サーキットで出会い、恋をして、別れて、
  それぞれの道を歩き始めても
  1年に1度、8耐の鈴鹿サーキットに
  お互いの姿を探しに行ってしまう。
  最後は・・・・読んでのお楽しみ
  という、8耐が舞台の小説です。


これを読んだのはだいぶ前で
まだバイクに出会っておらず、8耐すら知らないときでした。
(なので内容はちょっと、うろ覚え。)
ただ鈴鹿サーキットでの2人の思い出の場所が海の見えるところで
実際8耐に行って海が見えたときには
この本のことを思い出して、ちょっと感激しました。



夏って、五感が覚える思い出が多いですね。






昨日の秩父、140号線で撮ってみました。
風の音がうるさいです。

わたしの目線で撮ったつもりですが
よく考えたら、ライダーの目線とあんまり変わらないですね(;´∇`)ゞ

ね、
タンデムって 眠くなるでしょう 快適そうでしょ。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク


ふと思い立ち、秩父方面へ!

nagakikori-3.jpg 天然の氷で作ったかき氷が食べられる
 天然氷の蔵元・阿左美冷蔵
 ・・・が長蛇の列だったので
 そこから直送された天然氷を
 道の駅ちちぶで食べました。
 
 赤いのはイチゴシロップではなくて
 ワインです。
 ドライバーさん&ライダーさんは
 普通のシロップにしてくださいね。

SLにも遭遇しながら (←慌ててシャッターを押したけど失敗・・・。)
滝沢ダムにかかるループ橋(大滝大橋)を周り
一般国道の山岳トンネルでは日本一長い(6,625m)
雁坂トンネル有料道路を抜けるとそこは・・・・・・
ものすごく寒かったです{{{{(+_+)}}}}
もう冬ですなあー。
メッシュのグローブを買ったのが
つい昨日のことのようなのに・・・って昨日だよ!

hottakame-2.jpg ま、冬ならば行かねば!
 ほったらかし温泉
 山の上なので眺望抜群な露天風呂。
 昼間は富士山、
 夜にはキラキラ夜景、
 うたい文句は「星空が天井」らしい。

 え?今日はもちろん富士山
 ・・・どころではなく
 着いた途端にどしゃ降り。
 天気予報をも変える雨女ですから。
 (雨男か雨バイクだろー。
  と、わたしは思ってるんですけど)

ここの休憩所で雨宿りがてら昼寝をして帰路に。
今日はツーリング隊にいっぱい出会いました。
いいコースですもんね。
そして帰り道・・・
渋滞30km!(´o`;;;)トホホ


nagatiko-1.gif

【高速道路】向島(首都高)=三芳PA=花園IC(関越自動車道)
【一般道】 ひたすら140号線沿いに。
      雁坂トンネル有料道路(560円)
【温泉】 ほったらかし温泉(600円)
【高速道路】勝沼IC(中央道)=新宿(首都高)   

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク


060826_192818.jpg 予定のない日は、
 ついバイク用品店に引き寄せられ
 本日も、ふらふらーっとライコランドへ。

 そして、
 新しいグローブ購入ヽ(´▽`)ノ
 
 ずっと愛用してきたグローブの指先が
 先日ついに破れてしまったので。
 というか、
 夏用グローブは3割引だったので!
 

060827_004111.jpg そう頻繁に買うものでもないし
 特に知識も考えもないままRSタイチに決定。
 カバーに入ってるところもお気に入り。
 同居人がレース用に持ってる
 クシタニのみたいだものー。

 いまどきのは、みんな
 手の甲がカーボンのプロテクターで
 がっちりガードですね。
 わたしにとっては初めてなので
 ちょっとレーサー気分だー。

 ベンチレーション(通風孔)も
 リフレクター(反射材)も付いてて
 見るたび嬉しくなっちゃう。
 どんどん気に入ってきて
 当然、何度も着けたりはずしたり

  
 ふと見ると・・・ 
 タンデムだけど、ライダーよりいいグローブ。 Σ(゚□゚;)




うちの近く、台東区浅草橋に
いつの間にかバイクの駐輪場が出来てた!

バイク王の会社がやっている、その名も「パーク王」!

parkou-1.jpg


3台分あります。
料金は   8:00~22:00 ⇒ 30分100円
       22:00~ 8:00 ⇒ 60分100円


parkou-5.jpg parkou-4.jpg


バイクを停めると、「ここ」(左上参照)の赤い部分のバーが
右上の図のように上下してロック。
そして、24時間防犯カメラで監視!
・・・あ、写真撮ってるわたしも監視されてたのね(;´-`)

ただ、JR浅草橋駅と秋葉原駅のちょうど中間くらいの路地にあるので
一体誰が利用するのかはちょっと疑問。
民間の駐車監視員による取締りが始まったとはいえ
すごく意識の高い人か、よほど点数が後のない人か・・・。
むしろ月極の車庫にしてほしかったなあ。

ここ浅草橋のほかにも都内に8ヶ所、神奈川県相模原に1ヶ所、オープン。
中には便利そうな場所もあります。
都心や駅前には、じゃんじゃん増えるといいな。
 → パーク王サイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


先日、誕生日だったわけですが、
誕生日といえば(?)これ。
             ↓

nameneko-m3.jpg


3回目の免許更新に行ってきました。
5年前、車を運転中にバイクと事故ってしまったので
今回も講習2時間コースです。

講習中に見るビデオが、
前回はドラマ仕立てで、哀切に訴えるものでしたが
今回はドキュメンタリー。 
これが、死亡事故の映像などで、けっこう怖い。
恐怖心を煽る作戦に変わったのかな?

でも、実際都内での事故による死亡者数は162人。(8/22現在)
そのうちバイクが60人。(昨年1年間では289人中バイクが79人)

なので、これ以上死亡者数を増やさないため、
バイクの取り締まりを強化するようです。
二輪のオートマ免許の人気で、バイク人口が増えたこともあると思うけど。
まあ、バイクに限らず、事故が起こらないことを願います。
まあ、違反講習を受けたわたしが言うのもなんですが。

そういえば、
自動車の免許が、普通と大型のほかに
H19年6月から中型免許も出来るって知ってました!?
わたしまったく知らなかったよー(´▽`;)



8/19~20の房総タンデム旅行まとめ。

kamogawa820.jpg


水族館が大好き。
そこで今回の目的地は鴨川シーワールド
・ウミガメ放流
・シャチのキスプレゼント
 ←感触はやさしい頭突き。
・水族館まるごとウォッチング&ベルーガにタッチ
 ←ベルーガ(イルカ)の頭はぷにぷに柔らか~い。
・笑うアシカ
など、イベントが盛りだくさん!

syachiberu-1.jpg


シャチ・キス証明書と
ベルーガ・タッチ証明書がもらえました。

水族館に行った20日は、午前中はけっこうな雨が降ったりやんだりでしたが
午後には快晴。
またしても、まっくろに焼けちゃったよ。

館山ー鴨川間を通る410号線は
ずっと海沿いの、のどかな気持ちいい道です。
途中いくつかある道の駅も、新鮮な海の幸が豊富で楽しめます。

何だかタンデムのバイクが多かったような。
40km/hでほとんどが追い越し禁止の道だし
タンデムの練習にはいいのかな。
デートにもいいのかも。
バイクがすれ違うときのピースサインみたいに
タンデムのパッセンジャー同士のサインもあればいいのになあー。




8月19日(土)
【高速道路】錦糸町IC(首都高)=市原SA=君津IC(京葉道路経由・館山道)
       富津中央=ハイウェイオアシス富良里=富浦(富津館山道路)
【宿泊先】 ペンション (素泊まり10,600円・テレビ100円/h!)
       オススメ出来ないのでペンションの名前は伏。
【花火】 館山ファミリーパーク

8月20日(日)
【鴨川シーワールド】 水族館まるごとウォッチング
              シャチのキスプレゼント、など。

【有料道路】鴨川有料道路(150円)・房総スカイライン(200円)
【高速道路】君津IC(館山道)=市原SA=錦糸町(京葉道路・首都高)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク





花火が打ち上げられました。
だって、今日はHAPPY MY BIRTHDAYだものー。
(※動画は300kbpsで設定してます。
  本当は8/19館山ファミリーパークにて撮影。)



お誕生日は、やっぱり自分の日のようで嬉しいです。
と、同時に最近はすごく親に感謝します。
わたしを産むって決心してくれたことに。

育つのは勝手に育ちもするだろうけど
産んでくれないことには、始まりません。

うちの両親が、わたしが産まれてから入籍したこともあり、
余計に「産まない選択肢」もあったのでは、と思うからかもしれません。

そんな親の人生をも変えた、わたしの誕生日。
きっと両親にとっても思い出深い日のはず。うん。
・・・・・
と思いきや
父親は、わたしの誕生日知らないし!
母親は、日にち間違えてるし!!!



ま、そんなもんですよね。
さすがわたしの親だけある。(´-`;)
ともあれ
×2歳の1年も、親のくれたこの体は大切にしないと、と思います。
そして、楽しく、いい思い出がたくさんの特別な1年にするぞ!


20060820102729


海ガメ放流

いま海ガメを海に放流してきました。
8/8~17生まれの小さいカワイイ海ガメでした。
緊張してなかなか歩き出せなかったけど、
どうか無事に成長してね。

…あわよくば、
竜宮城へ連れて行ってね。

ここは鴨川シーワールドです。
貴重な経験ができました。
日テレが撮影に来てた!



20060819222427


ナイアガラもあるよ

泊まるペンションの近くにある
館山ファミリーパークで花火大会がありました。
(今日は入場無料!)
草に寝転んで
満天の星空に上がる花火を見上げる
いい花火大会でした。

ただ、電灯ひとつないまっくらな帰り道、
前を歩いてた人が
5mくらい下の川に突然落ちて
わたしが救急車呼ぶハプニングも!



20060819130625


ピーナッツソフト

市原SAです。
ピーナッツのつぶつぶが入ってて
GOOD!
さすが千葉。



その後、館山道に乗り
いまはハイウェイオアシス富楽里(ふらり)です。
ここは、こうしてネットが使えます!
手作りのお惣菜も売ってるし
千葉県産の天然鯛や天然あわび、伊勢海老、
新鮮な野菜なども売ってる直売コーナーも充実。
けっこう気に入ってしまいました。

ひとまず、おにぎりとイワシバーグ、ゆで卵にみかんをGET!





20060818234556


ちゅーか

レースのチームの人と
スポンサーの中華のお店で
食事会でした。
あんかけそばと
炒飯が激うま!



Yahoo!BBの8耐ダイジェストをよく見ています。
特に最後のウィニングラン。
暗くなった中を戻ってくるマシンのライト、
打ち上がる花火、
いやー、ほんと感動が蘇ってきてジーンとしちゃう。
暑い中をよく頑張った。
ライダーにクルーに、応援の自分!(笑)



バイクのテレビがいくつか続くので覚書。

【鈴鹿8耐】 
  8月20日(日)14:00~14:54 / BSジャパン

【全日本】
 ・前半戦SP
  8月19日 (土) 14:30~15:00 / 東京MXTV
 ・第5戦SUGO
  9月9日 (土) 14:30~15:00 / 東京MXTV

【夢見るタマゴ!】
  全日本モトクロス選手権レディスクラスに参戦中の
  #9金城さやか選手が出演。
  ・「夢見るタマゴ! 熱血浜田塾の特別講習」
    8月17日(木)19:30~20:45 / NHK総合テレビ 
      ↑
    今日、まさにいま放送中。

  この金城さやか選手はなんと14歳!
  わたしももっと早くバイクに出会いたかったなぁ。


 
バイクレースがもっともっとテレビで取り上げられて
人気がぐぐーんと高まればいいのにな。
欧米並みにっ!(*´3`)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク


アメリカンなバイクって・・・
米国でもアメリカンって言うんでしょうか・・・。



むかしむかし、
オーストラリアに、すごい王者さまがいました。
王者さまはバイクという乗り物に乗るのが大変上手でした。
世界中の者が速さを競う大会では
なんと5年間も連続で優勝するほどだったのです。


・・・それから10年後・・・


ストリッパーに。 ミック・ドゥーハン逮捕。

ストリップクラブで服を脱ごうとして、
連れ出そうとした警備員に頭突き。
逮捕されてしまいましたとさ。

きっとよっぽど暑かったんでしょう。


中野王子が服を脱いだら・・・
喜ぶ人いそうだなあ。
わたしもロッシなら・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ




テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク


単車野郎
単車野郎
(2006/7/06)
きら たかし


先日、友達にもらったマンガ。
もんのすごぉーく面白かったんです!


関西地域限定のバイク情報誌 「ゲットバイク」 に連載されていて
今回、単行本化されたものだそうです。

これが、「きらさんって、すごーい!」って場面はほとんどないんです。
(失礼だけど。)
レースはエンデューロやミニバイク、
彼女とのタンデムやらツーリング、
いろんなことにチャレンジするも
大体失敗しちゃうし、ありえないくらい大胆にコケるし、ちょっと悲惨な・・・。
なのに、ホント楽しそうだなあ~って思ってしまうんです。
バイクっていいなあ~と。
唯一、バイクをあきらめないきらさんの根性はスゴイ!
バイクに乗る人はすごーく笑えると思いますよ。

最後に載っている、きらさんの作品で
オフロードのレース好きな彼氏に巻き込まれて
レースに出ちゃった女の子の話「バンジー☆ライダー」もとってもよかったです!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


20060813173334


あ~夏休み

今年2回目の海水浴。
まだ2回目なのに、もうお盆。
あんまりにも夏が早すぎて、がっかり。

今日の海は三浦の油壺です。
ドロドロしてそうな名前だけど
そこそこキレイな海…
だったけど、
年々きれいじゃなくなってるみたい。
海の中の魚も少なくなってるし…。
7月に行った伊豆の方が
やっぱり断然キレイ。



20060812152133


元気。

CBのホリデー車検に千葉まで来ています。
別段悪いところもなく、
お年の割には元気いっぱいのようです。
むしろ、
稲光が光るどしゃぶりと帰省渋滞の中、
高速を走って来て
ずぶ濡れな人間の方が風邪ひきそうです。



20060809203346



今日もまた神宮でヤクルト‐巨人戦。
今日はなんとタッキー&翼が登場!

ヤクルトは負けてるけど
まだまだ応援しちゃうぞ!
バイクブログから野球ブログになりつつ…?



images.jpg

わたしのもう1人の母である
新宿の店のママと
築地でお寿司デート。

板前さんのお話が楽しくて、
とってもプロフェッショナルで、
カウンターなんて久しぶりで、
お寿司屋さんに行ったーって気分。

やっぱりアレだわ、
人のお金で行くお寿司って・・・
安心して食べられる


20060805191217


連日。

昨日に引き続き
今日も野球です。
ヤクルトvs中日です。
でも今日は中日の応援席〓



20060804203715


野球

ヤクルトvs中日。
東京音頭を熱烈的ダンシング。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 タンデマーサイド*, All rights reserved.






