ADMIN TITLE LIST


落ち込んでるわけでも
ヘコんでるわけでもなく、
ただパワーが足りず
蓄電中。ふぅ。

何だか疲れちゃったな。

オガゾウさん、ダニーさんも、コメントありがとう。
お返事きっと書きます。
ごめんなさい。



ていう番組があるのねー。
今日の深夜2:20~日テレで。
いよいよ明日は日本GP!
わたしはもてぎ…じゃなくて
今日は友達の引っ越しの手伝い。

なかなかパソコンの前に座れないなあ。
携帯で送るのも慣れてきた。


やや忙しかったですが、ひと段落。
やっとパソコンの前に座れたので
これからお楽しみ、ブログ巡りに行きまっせ。
←昨日テレビで見た大阪のCM「グランシャトーがおまっせ♪」が気に入った。



二輪車用ETC車載器「JRM-11シリーズ」を販売
日経プレスリリース / ITmedia
ついに発売されるんですね。
もう少ししたらもっと小さくもっと安くなるのかな。
うちはデカかろうが、壊れるまでモニター機ですが。

さらに、11月1日(水)午前0時から、
全国の高速道路で二輪車のETCの利用が可能

 ああぁ、高速二人乗り解禁のときと同じく
   何だか歴史的な感じで感動的ですね。
   何年か後には今日の日記が懐かしいんだろうなー。
 日本無線の株、買っとけばよかったかな。



9月末まで、秋の交通安全週間ですね。
朝早くから白バイだらけですが
知らない人も多いのか、知っててやってるのか
だいぶ止められてますね。

この期間にかかわらず、
東京にお住まいのライダーの方々は
Tokyo Safety Ride 10ロードプラン
というのがあるので
二輪車安全対策重点路線になってる
10路線を通行する際は気をつけてくださいね。
もちろん捕まらないように、ではなく事故を起こさないように、だっせ。


テーマ:ETC - ジャンル:車・バイク


20060920031959


Turn8

映画ってホントいいですね!
しかもそれがバイクなら、MotoGPなら、
ロッシなら(*´□`)

ラグナセカという難しいコース、
それをいかに攻略するかを柱に
MotoGPに懸ける
ライダーの思いや歩んで来た道程。
また、ライダーだけではなく
ライダーを支え、見守る家族や、
一丸となって勝ちを目指す
優秀なクルーや医師、タイヤメーカーなど
様々な目線から、
一戦に挑む背景が見れます。
そんな様々な思いを乗せての勝負は…!?
MotoGPファンは結果を知ってると思いますが
やっぱり背景を知って見ると
思い入れも違い、おもしろいですね。
やっぱり背景と思入れってスポーツ観戦には大きいですよね。

ほかのGPライダーはロッシをそう見てるのかあーっ
ていうのも興味深かったし満喫。

でも、
個人的にはFASTERの方が
おもしろかったなあー。



20060916200505


小作

山中湖です。
山梨といえば、ほうとう。
ほうとうといえば小作。
あったかいほうとうで
鼻水が出るほど冷えた体も暖まりました。
きのこほうとう、
1500円也。



20060916173147


13度

ふらっと富士山に来てみました。
2合目あたりから
雲の中に入り、
しばらくすると雲の上に。
曇り空だったのが嘘のような青い空。

5合目でバイクを停めて
6合目に歩いて登ってきました。
耳も喉も痛いー。
気温は13度。
売店のストーブが嬉しいー。



タンデムするとき、
腰にしがみつく派ですか?
タンデムグリップ派ですか?

うちは、片手は肩、片手はストラップです。
こんなカンジ。


tandemnoe-2.gif
*絵が下手な件については、お問い合わせいただいてもノーコメントです(;´ω`)

腰にしがみついて、彼の背中に耳をつけ(実際にはメットだけど)
みたいなのも憧れますが、運転しづらいそうなので。
それに、腰にしがみついてると前が見づらいし。

さて、上の絵だとニーグリップも何もない距離感ですが
実際には、ニーグリップ命です。
手を離したりはしますが、ニーグリップが弱まると即チェックされます。

ニーグリップが弱まる+(ライダーにメットをごつごつぶつけ始める×ぐらぐら)
=睡眠中~

今までで1番寝たのは、8耐の帰りの高速です。
帰りを急いでいたので、まさに高速。
寝不足に加え、炎天下を歩き続けこともあり
眠いとか寝そうとかいう覚えもないまま
まるっきり意識がなく、熟睡です。

目が覚めて、
「もしかしたら、ここは死後の世界かパラレルワールドかもしれない・・・」
と思ったほど、我ながら怖かったです。

笑い事じゃないくらい恐怖でしたが
寝てしまったものは仕方ない。
大切なのは、タダでは起きないこと!
そこで学んだのは、この体勢、
落ちるなら横に落ちるなってことです。
寝るなら、腰にしがみつく体勢で
ライダーに全体重あずけて、もたれてる方が安心かも・・・。
(ライダーの方は、大切なタンデマーのためなら耐えられる、ハズ!)

・・・怒られそうなので
次回はいかに寝ないかの対策を考えたいと思います。
みなさんの睡魔対策があれば教えてくださいネ!




いよいよ明日から公開。
Turn8 ラグナセカの青い空
予想をはるかに上回って好評だった「FASTER」に続く、
MotoGPドキュメンタリー映画、第2弾。
→去年、FASTERを見に行ったときの日記。
 あれ以来、映画行ってな、い・・・

とりあえず、明日テアトル新宿では前夜祭オールナイト!
(2500円/当日券のみ)
わたしは先着でもらえるオリジナル・リールキーが欲しくて
前売りチケットを購入済みなのでオールナイトには行きませんが
ほかの日もイベント&プレゼント抽選会があったり
9月30日には中野真矢のトークショーもあったり
いつ行くか迷っちゃうなあー。
楽しみだなあー。

「FASTER」は新宿だけでしたが今回は大阪、名古屋でも公開。
MotoGPは地上波でも生中継だし
ほかにもバイクの映画2本、
バハ カリフォルニアで行われる
史上最高の過酷なレースを追った映画「DUST TO GLORY」、
 ←今年の8耐の夜に広場で公開してた。
スーパークロスに懸ける兄弟の青春を描いた「SUPER CROSS
も公開だし、
ひょっとして、バイクレースブーム、来ちゃう?来ちゃうの???
てか、来て。

チケットやチラシは、通常版・ヤマハ版・ホンダ版の3種類!
ちなみに、わたしが購入したのはヤマハとホンダ。
カワサキ版はないけど、最近の中野王子はイベントに精力的でちょっと好感。


バイクって、買うまでがすごく楽しいって言いますよね。
週末はバイク屋さんを冷やかし、
GooBikeとか見ちゃって、
乗れない大型バイクまで一応チェックしちゃったりして。

ワクワクしますよねー。

・・・・・

それが、ある程度の期間なら。

正直、もうワクワクにも飽きました。



まあ、買えない理由はまた今度にして、
長い期間、自分のバイクを妄想していると
段々どれも欲しくなってくるというか
最初は目に入らなかったバイクにも目がいくようになります。

ずっと、ネイキッドやストリート系のバイクしか目に入らなかったのですが
最近、モタードやオフ車、さらにはアメリカンが気になるのです。
モタードやオフ車って転んでも気にならなそうだし。
ツーリングですれ違うアメリカンも悠然としてて素敵だし。

アメリカンの知識はほとんど皆無なので、
さっそくチェックチェック。

10047a2476.jpgガールズハーレー。

ハーレーで沖縄いいですねぇ。
じゃなくて、
その名のとおり
ハーレーに乗る女性向け雑誌ですが、
ネイキッドやスポーツ系と
驚くほど違うことにびっくり!

なんてオシャレなんだー!


街中やPAなどで見かける人を見て
うすうす感じてはいたけど。
ARAIやSHOEIのフルフェイスじゃなく
Bucoのメットもかわいいし、
プロテクター入りのライダースジャケットじゃなく
細身の、そのまま街中歩いてもおかしくない服装や
ウェーブのかかったロングヘア。
す、すてき。

・・・・・・

バイクのタイプごとに、走り方だけでなく、
そのスタイルもライダーの雰囲気も、全然違うなんてー。

大型免許がないとか、そういう以前に
どうやらハーレーから拒否されそうです。
いや、ハーレーとかいうことじゃなく
アメリカンっていうカテゴリー全体から。

わたしの持ち物はスポーツ系だけど、
かと言ってスポーツ系で
華麗に速く、カッコよくも無理なわけで。

わたしの相棒探しの旅は、
まだまだはるか遠い道のりのようです・・・・・



冷却水(LLC/ロングライフクーラント)の交換。
この作業、

エンジンが熱いときにラジエターキャップを開けては絶対ダメ!!!
必ずエンジンが冷めてから!!!

熱い時に開けると熱湯が噴出して、とても危険です。
うちの同居人も、ええ、もちろん心得ていますとも。

なのに?

・・・、開けちゃったよー(|||`□´)

まさに噴出、ものすごい熱湯が
ものすごい勢いで溢れ出してきましたよ!
少し開けた時点で「出てるよ、出てるよ!」と
忠告したにも関わらず、大噴射させてしまいました。
音にするなら、ブワッゴボボボボ、ジュワーシューシュー?
←音にする必要も特にないんだけど。
まあ、噴水みたいでしたよ。

わたしは何とか無事でしたが
同居人は指に火傷を負い、水ぶくれが出来てしまいました。
何時間も水から離れられないくらい痛がってましたが
まあ、これくらいで済んで、周りに人もいなくてよかった。

そんなうっかりな人はいないと思いますが
大怪我につながりますので
本当に気をつけてくださいね

さて、負傷者に代わり、張り切って交換!

oldcoolant-2.jpg

パッドを置き、ドレンを開けると
うげー、きったないー。
本人いわく、以前クーラントを交換して、以降は水を足してたらしいですが
どう見てもクーラントの緑や赤ではなく、錆びた水の色。

レース仕様かっ!
いやいや、だったら頻繁に変えてください。
さもないと・・・

oldcoolant-3.jpg

ほらね、
まっ茶色だし。

oldcoolant-4.jpg

ひ、ひどい(´Д`|||)
ここも交換しましょう。

内部を水道水で洗い
濃度調整したLLCを注ぐ。
エンジンをかけ、エア抜きしつつ注ぎ足し、
キャップをきっちり閉めて、タンクを戻し終了。
カンタン、カンタン♪・・・危険だけど( ̄ー ̄;)
あ、リザーブタンクもね。



冷却水の交換目安は2年に1回くらい。

この冷却液の廃液や余りは有害物質なので、下水、海、川に流したりせず、
ちゃんとガソリンスタンドに持って行くなどして処理して下さいね。



いよいよ今秋本格導入といわれる二輪ETC。
もうそろそろ秋の気配ですね。

最近は市販器のプロトタイプが話題ですね。
先月バイク雑誌にも掲載されていましたが
日本二輪車協会でイラスト化したものが見れます。→こちら。
市販価格予定は3万円前後。
日本無線以外は開発しないのかな。



わがやのCBのシート下スペースを占領しているモニター機に比べると
だいぶ小さくなっており、見た目もそれほど気にならなくなっているようです。

今年の年明け早々からモニターとしてETCを使い始め
はや9ヶ月。
使い勝手はといえば、もちろん快適です。
小銭はいらない、止まらなくていい、割引が嬉しい、車と同じです。

不便なことといえば、
中部・関西もそれぞれのモニターが走行していますが
関東のモニターは関東圏の決められた料金所以外では
通れるものの、通ってはいけません。←通ると注意のメールが来ます。
なので、本格導入で全国どこでも通れるのを待ち望んでいます。

モニターには一度アンケートの依頼があっただけなので、
特に問題はなかったのでしょうか。
もう聞きたいことはないのでしょうか。
あとは車への認知や、料金所での安全走行、バーの問題など
運用面のことをまだ確認したいのでしょうか。

モニター調査されているような、いないような、ですが
秋っていうとあと1~2ヶ月ですよね。
今後の予定や、問題があるなら問題も、
もっとオープンにしてくれればいいのになあ。
内緒なのか、未定なのか・・・。
どちらにせよ、冬が来る前には、無事開始されるよう期待してます。


実はバーベキューを好きになったのは、ここ数年。
それまであまり
バーベキューをする機会がなかったってだけかもしれないけど。
でも、そんなここ数年も
火起こしや、ワイルドな料理などから
バーベキューは「男性の仕事!」のようなイメージがあり
ほとんど何もしたことがなかった(*´ー`)

だけど、
今日は男手なし!
女ばかり6人(+幼児1名)でのバーベキューでした!
あまりの不手際に、見かねた通りがかりの人が
「ああ、女性だけじゃあねぇ・・・」と言いながら
手際よく豪快に、炭の火を起こしてくれた。
←この通りがかりの人っていうのも女性だったんだけど(笑)

kaisenbbq-1.jpg


イカ・海老・ホタテ・ししゃも・めざし・・・の海鮮から

sutekibbq-2.jpg


どどーんと1枚ステーキ肉、豚ハラミ、タン、などのお肉。
さらにおいしい自家製の野菜に、
自家製のお米のおにぎり、
デザートのブドウ。
食べ過ぎて、
用意していた焼きそばまで辿り着けなかった・・・。
といいつつ、
このうちの1人、新婚さんの家庭に場所を移して
ホールのショートケーキを、お皿に分けたりせずに
みんなでつついて完食(;´0`)

話も食もすすむ、女だけのバーベキュー。
時間もあっという間なくらい。本当に楽しかったー。

うーん、男性よりも、料理や片付けはスピーディーだし、
バーベキューは女だけの方が良かったりして・・・!
またみんなでやりたいな。


4056045488.01_V41071700_.jpg 絶景の道100選ツーリングガイド
 ―日本全国の魅惑のルートを一挙に紹介―


 買ってしまいました。
 いつか、日本中のきれいな道を、
 きれいな景色を
 見たいな、走りたいな。


ぱらぱらめくって
誰かがブログで書いていた道を見つけると
「あ、○○さんがツーリングに行ってたところだ!」
と、何だかうれしくなるのは不思議。

ブログのおかげで、
行ったことないはずの
東京から遠く離れた街にも、道にも、親しみを持っていて
そこにまつわる思い出まであったりして、
きっと1人じゃ体験できないくらいの経験に、走行距離で。

道に思い出を刻めて、共有できるなんて
やっぱりライダーってステキ。
これからも、もっともっと日本中、世界中の道を行くぞー!
みんなのブログで(*´□`)



雑誌自体は、まだちゃんと見てないんだけど
100の道が
走りの楽しさ、展望の良さ、周辺の見所、交通量の少なさ
それぞれ5段階評価されてて、分かりやすそう。

簡単なツーリングマップも付いていたり
伊豆の温泉や料理なども出てるので
見ていて夢が膨らんじゃうね。
ちなみに1200円也。




ちょっと更新怠ってしまいました。
目が回りそうなほど忙しくってぇ

・・・

言ってみたかっただけです。
哀れなほど、すごく暇ですよ。



さあ、次のツーリングどこ行く?
しばらく休みだし、ちょっと遠くまで行っちゃう?

と思ったときの、「遠くまで」ってどこまでですか?

気になる①おいらのお気に入りライフ
tontaroさんの
「長野・新潟・群馬 ロングツーリング ~遅すぎた夏 2006~」
と題されたバイク旅。

わたしに力があったら雨をやませてあげたい!
(わたしは強力な雨女だけど・・・気持ちね、気持ち。)
雨なんかに負けず、気をつけて楽しんできてほしいです。
どうして人が行ってるツーリングコースって、すごく良さそうなんでしょう。
伊香保温泉、行きたい・・・。

新潟もホントいいんですよねー。
何がって米が、尋常じゃなくおいしい。



気になる②東京-佐賀横断 原付の旅2006「佐賀までどうしよう(゜ー゜;A」
ふぅーん、佐賀かあ・・・えええ!!!東京から佐賀!?←見たときの驚き。
しかも原付。←zoomer
距離も、荷物(キャンプ道具など)の積載も、
原付って思ってたより、やるなあ。
いや、原付がっていうより、まっちゃンさんがすごい。
やっぱり帰りも原付なんでしょうか。

どれくらい進んでるのか、気になって
Mixiにブログに、携帯でさえチェックしてしまいます。

気になって気になって仕方ないこの感情、
これはきっと、そう!

親心・・・。



あぁ、わたしもロングツーリングに行ってみたぁぁぁい!
と、心の底からの叫び声が聞こえます。

ちなみにわたしのタンデム最長ツーリングは
東京ー大阪です。
まだ高速の2人乗り解禁前だったので下道で。
しかも!
なななんと、このときが初めてのタンデム!
よく耐えた・・・。

上のお二人とも旅中に勝手に紹介してしまいました。
帰って来て怒られたらどうしようー(゚□゚;))((;゚□゚)
てへへ。



いいお天気だった日曜日のお昼。
わがやの働き者、
CBくんとアドレスくんも表に出して、
日光浴がてら日頃の感謝の気持ちを込めて、じゃぶじゃぶ洗車。

わたしの仕事はもちろん

araimae-1.jpg
 
  ← 片手に歯ブラシ、
    片手にパーツクリーナーで
    歯垢を落とすように
    しゃこしゃこ
    磨きます!
 
    さらに磨きます!!

    まだまだ磨くっ!!!


 
      ↓ ↓ ↓

araigo-2.jpg

    ふっ、満足。

    チェーンの掃除は
    気持ちいいなあー。

    靴磨き屋さんならぬ、
    チェーン磨き屋さんでもやろうかな。
    ・・・お客さん来るかな。




20060903121854


セールで我慢は至難の技。

すぐ近所、両国での
SPIDIファミリーセール。
またしてもグローブを購入。
左のわたしの冬用は、なんと1000円!
右の夏用も2000円。

冬のジャケット1万円(定価33600円)を買うかどうか
悩みに悩んで断念。
が、まだ迷うー(;´□`)

ふらふら遊び歩いていて、ずっとモブログなので、
夜にでも皆さんのブログにお邪魔したいと思いまーす。
いただいたコメントの返信も!


余談。
昨日、銀座で伊東美咲のロケに遭遇。
かなーり背が高いのね。





コスモス

一面、大好きなオレンジ色。
このコスモスを見るため
浜離宮で水上バスを降りました。

これはキバナ(黄花)コスモスですが、
その中でもここのは「キバナコスモス・サンセット」という種類で、
特に朱色が強い「夕焼け色」が特徴だそうです。

そういえば、いまこの時間、
すぐそこの汐留で
GPライダーの壮行会をやってますね。
ちょっと行きたかったけど
近くにいるんだなーと思うと、それはそれで満足(´▽`*)




20060902135125


浅草から

ビール片手に船に乗り…。

奥の金色は浅草名物、
アサヒビールの建物です。

この水上バスは観光案内付きなので
見慣れた道も新鮮で楽しいな。



日米親善高校野球がこんなに注目されるなんて。
わたしが高校時代はアメリカ遠征の情報を得るのにすごく苦労しました。
わたし、高校時代、野球部マネージャーでした
ハンカチ王子はすごいなあ。
部員減少中の高校野球にとってヒーローですね。

それに比べて・・・

nakanoprince8-2.jpg


こっちの王子は・・・。
(写真は走りもしないのに、こないだの8耐に来てたときの。)
中野も玉田も、見ててちっともワクワクしないです。
え?走ってた?ってくらいなのに
「次回に活かせる走りができたと思います。」
って、毎回言ってて、毎回同じようなもんだし。
いや、もちろん頑張ってると思うよ、応援もしてるよ!
でも、せっかくファンがたくさんいるのに・・・って思う。

レースが大好き。
目の前を走り抜けていくライダーたちや、エキゾーストノートや
それはもう、胸が、ぎゅーっとなるくらい好き。

だけど、なんだか、
ロードレースって、ライダーやチーム員たちだけの自己満足みたいで
高いお金を払って、猛スピードで走り抜ける一瞬を見に行ってる観客は
置いてきぼりみたいだなーと少し思う。

レースにすこし関わってみたら、
レースの関係者でどんなにレースが好きな人でも、
自分でお金払って見に行く人なんていないし。
自分すら見たいと思わないレースをやってるのかな。

8耐だって、ピットクルーのパスで入ればいいのにーって言われるけど
観客席で観戦するのだって楽しいのに。
もちろんピットにいる一体感もすごく楽しい。
でも、観客席じゃ楽しくないと思ってるとこに、温度差があるみたい。

レースの話は久しぶりだなあ。
偉そうだけど、観客としてレースが大好きなわたしの感じたこと。
やっぱり近づけないし、コースを見渡せないロードレースは
興行には向かないのかな。
うーん、違うな。
F1は人気あるし。
観てる人をワクワクさせてくれるライダーやチームが少ないのかな。

・・・でもね、ロッシと青山兄弟は好き


今日はぐちっぽかったなあ。
明日は二輪ETCでも書こうかな。


個人的な連絡です。

アロエのみなさんへー。

すいません、
いまアロエシオーズ(仮)でブログ作っときました。
なので、メールの件は→こちらへ。


最近気になる、あいつのブログ。

39IMG_1225.jpg


ジャックナイフもできちゃう。
マシンはHONDAだし。
すごいブーツだし。
メットは・・・

→そんなあいつのフツーな日記。(←バイクは関係ない)
この日記読んでると、ガチャピンが人間に思えてくるあたりミステリー。



ニュース①
少し前だけど(7月3日)こんな事故が!
渋滞で停車中のトラック運転手が開けたドアに、
後ろから走ってきたバイクが追突し、ライダーが死亡。
ドライバーは業務上過失致死で逮捕。
バイクがすり抜けてくることを知らない人や、
確認も疎かに車のドアを開ける人は意外に多いと思います。
車を運転する人の確認はもちろん、ライダーのみなさんも
渋滞中のすり抜けや、路肩に停車中の車の横を通るときはくれぐれも気をつけて。

ニュース②
五輪招致の話題で盛り上がってますが
もうひとつの国内争奪戦。
来季のF1、日本グランプリ(GP)は
30年ぶりに静岡県富士スピードウェイで開催されることが正式に決定。
1987年から日本GPを開催してきた三重県鈴鹿サーキットは日程から外れた。
個人的には鈴鹿より富士で嬉しいです。
見に行けるかなー。


今日は大好きなカラオケで、大好きなラムちゃんソングを熱唱し
ほろ酔いなのでブログはテキトウ気味。
ぐっない!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 タンデマーサイド*, All rights reserved.






