ADMIN TITLE LIST





*はっしぃさんにトラバです。

「Ape買うなら、XR100モタにしたら?」
たぶん、ここ最近、1番多く人からかけられた言葉。

人の意見には、あんまり耳をかさないわたしですが
あんまり言われるので、さすがにXRもすこし気になります。

でもエイプとXR100モタードって、ほとんど同じ?
・エンジン(HC07E)
・乾燥重量(82kg)
・燃費(53.2km/L)
・始動(キック)
・≒シート高

エイプの方が馬力あるし・・・。

それでも、みんなXRの方が楽しめるっていうのはモタード車だから?
どこでも走れちゃいそうだからなのかな。

1番の違いは、ブレーキですか?
そこで、エイプを買ったら変えたいトコロ。
・ディスクブレーキ
・キャブ
・マフラー
・ボアアップもしたい・・・

うへー、お金かかっちゃうよー(´□`)=3

それでも、まだエイプ(主に外見)に惚れてるわたし。
かわいらしさって罪だわ。
これからはエイプのこと、小悪魔って呼ぼうと思います。



悩むわたしに、すごーく丁寧にXR100モタードの
感想をレポートしてくれたはっしぃさん。

大型免許も取得されて、FZ6-Sフェザーにも乗られてますが
XRが最初のバイクだけあって
楽しさはもちろん、100ccの苦労や大変さも
すごくたのしく書いてくれてて参考になります。



ちなみに「モタード」って何?
と思ったので覚書。

スーパーモタードという2輪の競技。
ロードレース、モトクロス、ダートトラックなどの2輪スポーツの中で
どのライダーが一番速いのかという、
ナンバー1を競う目的で1980年代にアメリカで始まったもの。

コースは1周1km前後のショートコース。
約80%のターマック(舗装路)セクション
約20%のオフロードセクションと、2種類の路面が混在するので
オフロードバイクをベースにしながらも、
前後のホイールをオンロード用の足廻りに変更した独特のマシンで争われる。
そのため、ドリフトやジャンプなどのセクションで、
マシンを豪快に操りながら激しいバトルが繰り広げられる。

だ、そうです。
激しいバトル・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク



ドラムブレーキ
確かにエイプのドラムブレーキは気になる点ですね。
友人のエイプはディスクブレーキに変えてました。
エイプは色々といじくりまわし自分が気に入った姿に出来るバイクではないでしょうか?
しかしXR100モタードも魅力ですね。
たくさん悩んでくださいな。
【2005/12/08 06:07】 URL | オガゾウ [ 編集]
XRシリーズ
XR100マタード、私もいいと思います。

実はセカンドバイクにXR250モタードがXR400モタードが欲しいと思っている私です。

ま、今のところ欲しいと思っているだけで、懐が事情を許さないのですが(笑)。
【2005/12/08 08:00】 URL | サトシ [ 編集]
鈴鹿の親子バイク
地元そばにはかの有名な鈴鹿サーキットがあるのですが
そこで親子バイク教室というのがあるのですが
その教室の車種が子供はXR50大人はXR100なんすよ
ちびっこい私には軽いし扱いやすくて
ちょっと面白いんじゃないの~?
って思わせてくれるバイクでした
あー親子バイクまた行きたいなぁ
そうそう鈴鹿では自分のバイク持込で
国際コースはしらせてくれたりもしますよんv-10
【2005/12/08 09:48】 URL | なお [ 編集]
★オガゾウさんへ
だいぶ書き直してみました(*´-`)
また長くなっちゃったけど、
昨日のは読みにくかっただろうに、読んでくれて
ありがとうございました。
そうですね、エイプは好きなようにできるのも楽しいですよね。
お金が許すなら・・・。

【2005/12/08 12:42】 URL | pani [ 編集]
★サトシさんへ
およよー。
セカンドバイクですか。
たしかにコン太を出動させるほどではなくて、
ちょっと遊びに、とかには良さそうですよね。
そうしてまたXR推薦者が1名増えるのね・・・。
【2005/12/08 12:45】 URL | pani [ 編集]
★なおさんへ
えー、鈴鹿のお近くが実家なんですか!
すんごいうらやましい環境ですね。
親子バイク教室とかで子供が乗ってるのって
ホントかわいいですよね。
HONDAのCMとか好きなんですよ。
でも、親子教室で使われるくらいだから
XRきっと乗りやすいんでしょうね。
鈴鹿はやっぱり憧れの地ですから、
わたしも体験走行とかしてみたいー!
・・・でも100ccじゃダメですね。
【2005/12/08 12:48】 URL | pani [ 編集]
鈴鹿は実家ではないです~
今住んでるのが名古屋なのです~
1時間もあればついちゃいます~
100ccでも大丈夫なはずですよ~
モタードのコースもあったはず~
【2005/12/08 15:50】 URL | なお [ 編集]
★なおさんへ
あいやー、すんません。
実家なんて書いてなかったですね~。
なぜか頭の中で思い込んじゃったみたい☆
しかも実家が近いよりも
いま近いって方がうらやましいです~。
うちからは遠くて、鈴鹿は年に1度しか行かないですから。
100ccでも走れるなら、ぜったい走りたい~!
って、鈴鹿まで自走はきついっす。
しかも100ccだと下道オンリーですもんねぇ・・・。

【2005/12/08 16:42】 URL | pani [ 編集]
ありがとうございます。
paniさん、トラックバックありがとう
ございます。
モタードの説明も。(笑)
まあ、XR100モタードをお勧め
してるわけですが、やはり、paniさん
が気に入ったバイクにした方がいいと
思いますよ~。気に入ったのが一番。
もう(来るべき)Apeに名前まで
(小悪魔)付いてますしね。
【2005/12/08 21:27】 URL | はっしぃ [ 編集]
小悪魔ですか(笑)
ライバル(XR100モタ)登場ですなっ!
かわいいApeに対して、かっこいいXRモタ、姉妹バイクと言われていても、雰囲気違いますもんね。

Apeを買ったとき、9年のブランクもあって、乗りこなせるか心配でしたもん。
Hondaのユーザー登録ハガキに不満ぶつけましたよ。
・キックは大変、セルをつけて
・フェンダー下げて
(泥砂が顔面に飛ぶ)
・ブレーキをディスクにして

なのに、乗り慣れたらかわいいものです(←親ばか)
まさに小悪魔です~(^^)
【2005/12/08 23:21】 URL | みすけぷー号 [ 編集]
★はっしぃさんへ
いえいえ、こちらこそ
ありがとうございますー。
決してXRが嫌いなわけではないんですよ、もちろん!
初めて見たときは、ほしいなーと思ったんです。
周りがすすめるのもよく分かるんですよね。
買ったらやっぱり長く乗りたいし
悩みますよねぇ。
もしXRを買ったら、たぶん名前は
わたしの理想のタイプ、”できすぎクン”にすると思います(笑)
【2005/12/09 01:17】 URL | pani [ 編集]
★みすけぷ~号さんへ
強力ライバルですねぇ。
そう、ホント雰囲気の違いですよね。
なんつーか、違うタイプに惹かれちゃう~、みたいな。
どちらにせよ、わたしもホンダのバイクを買うと思うので
登録ハガキに思いっきり書いてやるー!
てか、きっとディスクやセルにしてって
多いだろうし
そろそろ改善してほしいー。
ふふ、まあ、そういう手がかかるところも
小悪魔っぽくてカワイイかも(*´-`)
やっぱり持ってる、みすけぷ~号さんから見ても
小悪魔なんですね♪
【2005/12/09 01:26】 URL | pani [ 編集]
はじめまして
XR100に乗ってるkantenです。

初めてのバイクなので散々迷ってたのに、XR100見てひとめ惚れでした。
やっぱ好きなコが一番です!

エイプが待ってるかもですよ♪
【2005/12/09 06:58】 URL | kanten [ 編集]
★kantenさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございますー。
みすけぷ~号さんや、はっしぃさんのところで
お名前お見かけしてました(*´-`)
これから仲良くしてくださいネ♪

え、え、エイプが待っている!!!!
どっきーん☆
なんだか、そんな気がしてきました(笑)
リンダちゃんは、kantenさんを待ってたんですね。
バイクにも縁とか赤い糸みたいなのってありますもんね。
うー、わたしもはやく迎えに行きたいー。
【2005/12/09 10:17】 URL | pani [ 編集]
ぬふふー
APEで走れるみたいですよ
というか APEが講習車です
鈴鹿に来る機会を作ってみてみて~(^^)
http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/bike/index.html
【2005/12/09 16:50】 URL | なお [ 編集]
★なおさんへ
きゃーーー!!!
ホントだ、エイプが講習車になってる!
教えてもらったリンクから
関東圏のも探してみたんですけど
エイプが講習車なところって、鈴鹿のみでした。
憧れの鈴鹿に、憧れのエイプ!
すんごい嬉しいこと教えてくれて、ありがとうございますーe-266
まじ、かなり行く気っす。
【2005/12/09 23:29】 URL | pani [ 編集]
げっ!!
これ、126ccなら今日買いに行ってたなぁ。
現場へにBIG1なので、今は小さいバイクをセカンドバイクとして探し中なんです。
ただ、第三京浜は必走なので高速乗れるヤツ。
でもこれで第三走ったら死ぬな。

そういえば、以前第三の路肩をチャリンコおばさんが疾走しているところを目撃しました。
料金所のおばさんなのか?
環八から乗ったらしい。
おばさんは何でもありです。
【2005/12/10 13:19】 URL | わたる [ 編集]
★わたるさんへ
えぇぇー
チャリンコで第三京浜(笑)
さすが、おばさん!
でもそろそろ、わたしも気をつけなくちゃ(*´-`)

たしかに仕事の移動にBIG-1は向いてなさそうですね~。
XRは、250モタードもありますよ!
これなら高速もばっちり。
でも荷物はぜんぜん積めなさそうかも。
【2005/12/10 18:49】 URL | pani [ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






