ADMIN TITLE LIST


先日、誕生日だったわけですが、
誕生日といえば(?)これ。
             ↓

nameneko-m3.jpg


3回目の免許更新に行ってきました。
5年前、車を運転中にバイクと事故ってしまったので
今回も講習2時間コースです。

講習中に見るビデオが、
前回はドラマ仕立てで、哀切に訴えるものでしたが
今回はドキュメンタリー。 
これが、死亡事故の映像などで、けっこう怖い。
恐怖心を煽る作戦に変わったのかな?

でも、実際都内での事故による死亡者数は162人。(8/22現在)
そのうちバイクが60人。(昨年1年間では289人中バイクが79人)

なので、これ以上死亡者数を増やさないため、
バイクの取り締まりを強化するようです。
二輪のオートマ免許の人気で、バイク人口が増えたこともあると思うけど。
まあ、バイクに限らず、事故が起こらないことを願います。
まあ、違反講習を受けたわたしが言うのもなんですが。

そういえば、
自動車の免許が、普通と大型のほかに
H19年6月から中型免許も出来るって知ってました!?
わたしまったく知らなかったよー(´▽`;)

スポンサーサイト



限定付き中型免許
クルマの中型免許って知りませんでした。
オガゾウの場合は普通免許があるから「限定付き中型免許」という事になるのかな?
中型も大型も変わらないような気がするが免許を分けるって事は事故が多いんでしょうね。
オガゾウは来年が書き換えです。
その頃にはまた新しい区分が出来ていたりして・・・
【2006/08/24 05:14】 URL | オガゾウ [ 編集]
懐かしいいですね~
私はこれのレコードを持ってましたよ(笑)

俺たち、猫ダチ、大集合~!
メザシ横丁交差点
背中に女(スケ)猫、すがり付き~
俺の心はレッドゾーン♪


てな訳わからん歌詞だったのを思い出しました。

北海道も夏になるといっきに死亡交通事故が増加し、ツーリング中にバイク事故の現場に遭遇するとぞっとします。
私自身も3年前に大きな事故をしてしまったので他人事ではありません。

楽しいバイクが悲しみの道具になることがないように心してこれからも乗っていきたいと思う昨今です。

あ~ゴールド免許だった私も次回の講習は2時間です・・・
【2006/08/24 08:09】 URL | サトシ [ 編集]
細かいねぇ~
中型の普通免許って何よ?(笑)
普通車で排気量別で乗れない車とか出てくるんかな?(謎)
事故…怖いですな。自分が気をつけてても相手が突っ込んで来たらどうしようもないですしね。
まだ事故をしてないので、これからもしないように

てめぇ~近づくんじゃねぇ~!事故るだろうが!

ってなオーラを出しまくりながら運転しようと思いま~っす♪
って、そういう奴に限って危ないんだよねぇ~…ボソツ。
【2006/08/24 08:50】 URL | ダニーちゃん [ 編集]
中型!そんなのできたんだねー。中型人工は少なそうだけど。

それはそうと免許更新時のビデオ、あれ、なかなか凝っていてすごいよね。
私なんて、何しに行ってんだか、入り込みすぎて泣いてしまったりしてたもん。
講習うけないといけないのはめんどくさいけど、秘かな楽しみだったりも
するのでありました(^人^)

まぁ、何はともあれ、安全第一でね。
【2006/08/24 13:33】 URL | はるみ [ 編集]
★オガゾウさんへ
知らないのがわたしだけじゃなくて、ちょっと安心(*´0`)ーз
実はH16年の道交法改正で決まったんですって!
ずいぶん話題にならなかったですよね(笑)
オガゾウさんの言うとおり、貨物自動車の事故が多いかららしいですよ。
限定付きってバイクみたいですね(笑)
車は普通が普通(?)だから大丈夫ですよね。
【2006/08/24 18:40】 URL | ゆみべー [ 編集]
★サトシさんへ
えええーっ!レコードがあったんですか!?
しかも歌詞覚えてるなんて(笑)
カラオケで入ってるかな、ちょっと聞きたいですv-264
北海道はワースト4位ですもんね。
(愛知が1位なのは何でだろー。
以下、2位埼玉・3位千葉・5位が東京)
またゴールド目指してくださいネv-20

サトシさんが3年前、怪我で済んで本当に心底よかったです。
【2006/08/24 18:50】 URL | ゆみべー [ 編集]
★ダニーさんへ
普通は小さいのか、中は大きいのか、普通は普通なのkq4b;l%z・・・って、頭がー(笑)
まあ、排気量じゃなく、重量(5t未満)と積載量(3t未満)の違いだから
大して関係ないんですけどネ(´_`;)

わたしもバイク運転するときは

超~~~ヘタデスッ!どこに走り出すかワカリマセンッ!
わたしに近寄ると火傷するぜッ!

ってオーラを出してましたv-116
ただ本当にへたっぴなだけなんですけどねv-414
ダニーさんオーラで、これからも事故を寄せ付けないでくださいねー!
【2006/08/24 19:19】 URL | ゆみべー [ 編集]
★はるみちんへ
本当だねぇ、あえて中型を取得する人も、そういないよねぇ。
中型の今後に乞うご期待!(笑)

わたしも2時間のうち、唯一ビデオを楽しみにして行ったよー。
ドラマだと思ったのにー。
リアルで怖かったよー。
ホント、ドラマは普通にテレビでやってもおかしくないくらいよく作られてるよね。
加害者と被害者、どっちの家族もかわいそうでv-406(いや、わたしは泣かないけどw)
いまどきは、ちゃんと歩道を歩いてたり、青信号で渡ってるのに
事故にあうニュースも多くて歩くのもびびるよねv-404
みんな電車か徒歩にすればいいのに(笑)
【2006/08/24 19:37】 URL | ゆみべー [ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






