ADMIN TITLE LIST



dadatya-829-3.jpg


今年も夏のひと仕事を終えました。

だだちゃ豆です。
山形県鶴岡市のごく一部の地域で、短い一時期しか生産されない枝豆です。
毎年これを予約注文しているので、収穫次第、大量にうちに届きます。

すぐに食べない分も、茹でて冷凍するなどしておかないと風味が落ちてしまうので
さやの表面の茶色の毛をせっせとこすり洗い
→お湯を沸かして3分ほど茹で→ザルに取り
を繰り返します。
もう汗だくです。

茹でると家中に漂う甘い香りは、この時期のうちの定番です。
これがまた本当に甘くておいしくて止まらなくなります。
・・・写真のビール、ちょっと飲んで減っちゃってる(´-`;)



だだちゃ豆を茹で疲れたので
今日は夏の定番つながりで本の紹介を。

  冬のひまわり 五木 寛之
 
  サーキットで出会い、恋をして、別れて、
  それぞれの道を歩き始めても
  1年に1度、8耐の鈴鹿サーキットに
  お互いの姿を探しに行ってしまう。
  最後は・・・・読んでのお楽しみ
  という、8耐が舞台の小説です。


これを読んだのはだいぶ前で
まだバイクに出会っておらず、8耐すら知らないときでした。
(なので内容はちょっと、うろ覚え。)
ただ鈴鹿サーキットでの2人の思い出の場所が海の見えるところで
実際8耐に行って海が見えたときには
この本のことを思い出して、ちょっと感激しました。



夏って、五感が覚える思い出が多いですね。




はじめまして
オガゾウさんのところから来ましたこぶらです。
だだちゃ豆は山形(東根)の友人宅で何度か食べたことがあります。すっごく美味しいですよね。
これならビールはいくらでも飲めますね。
【2006/08/30 01:43】 URL | こぶら [ 編集]
だだちゃ豆
だだちゃ豆美味しいですよね。
しかもビールとの相性バッチリ。
最近は冷凍の枝豆やスーパーのお惣菜コーナーにある枝豆しか食べてないので生の枝豆から毛をとって茹でたなんて聞くだけでも美味しそう!
ゆみべーさんは料理上手ですか?
【2006/08/30 06:06】 URL | オガゾウ [ 編集]
う、うまそう~
だだちゃ豆
¬_¬。) ジーーーッ
そっか~地域限定生産か~
そっか~ゆみべーさん宅には大量にあるのか~
いえいえ、別に深い意味は・・・(笑)
【2006/08/30 08:18】 URL | サトシ [ 編集]
だだちゃ豆ですか!おいしそう!!
”冬のひまわり”読みたくなってしまいました。本屋さんに行ってこようっと!
【2006/08/30 09:12】 URL | たらこ [ 編集]
★こぶらさんへ
コメントありがとうございます。
ホントすっごくおいしくて困ります。
ビールを飲みすぎちゃって(´□`;)
せっかく、こぶらさん式グラフダイエットをやろうと思ってるのにー。
山形にお友達が住んでたら、だだちゃ豆とサクランボの時期には
居座ってしまいそうです(笑)


【2006/08/30 18:10】 URL | ゆみべー [ 編集]
★オガゾウさんへ
うちも冷凍の枝豆は御用達ですよー。
水でちょっと流すだけでおいしく食べられて便利ですよね。
でも、やっぱり生のを自分で茹でると豆らしい歯ざわりも濃い味もいいですよね。
ちょっと面倒だけど(´-`;)
ちなみに料理の腕前は・・・中の中くらいじゃないでしょうか(笑)
【2006/08/30 18:21】 URL | ゆみべー [ 編集]
★サトシさんへ
""ヘ(´ー`*)オイデ-
東京へはぜひ、この時期にどうぞ(笑)
いや、むしろこの時期に生産地、山形に集合しましょう!
山形の方が北海道から近いし、
たぶん蟹やらカニやら、かにやらを運んでも大丈夫な距離だろうし。
あ、いやいや、別に深い意味は・・・(笑)
【2006/08/30 18:34】 URL | ゆみべー [ 編集]
★たらこさんへ
だだちゃ豆、甘かったですよー。
毎年、茹でるのは大仕事なのに
結構あっという間に食べてしまいます(涙)
五木寛之さんは8耐好きなんですよね、たしか。
現代のお伊勢参りって言ってたような。
この本、大体こんな話だったなーって覚えてるんですが
ぜんぜん違う本の話だったらどーしよ(笑)
買うときにはちゃんと裏のあらすじで確かめてくださいネv-398
【2006/08/30 18:43】 URL | ゆみべー [ 編集]
こぶらさん
こぶらさん式グラフダイエットするのですか?
確かに一般の人がやれば効果あるかも。
毎日あれだけの豪快なお酒と食事をしていても体重をキープ出来るのは立派ですよ。
ところで、ゆみべーさんは『こぶらの餌食』を見た事がありますか?
【2006/08/30 20:45】 URL | オガゾウ [ 編集]
五感
そうなのよ!激しく同感…
夏は特にそうかもしれないです。
ツー行って感じてきたこと、ひとつひとつ私の体の中に残ってます。
そして一緒に体感した人、大事にしていこうと思うんだ!
【2006/08/30 21:55】 URL | へっぽこ [ 編集]
★オガゾウさんへ
毎日グラフにつけるってことがすごくいいと思います。
オガゾウさんのブログのコメントにも書いたけど
厳密に守るってことじゃなくて
グラフにつけて意識するってことが。
こぶらさんのブログにもお邪魔させていただくつもりです。
【2006/08/31 17:13】 URL | ゆみべー [ 編集]
★へっぽこさんへ
ですよね、ね。
夏の記憶ってホント濃いんですよね。
色も匂いも!
しかも空気や匂いを肌で感じるライダーは特に残りますよね。
へっぽこさんの夏もいい思い出たくさんだったんですね。
そんな濃い思い出を共有した人とはきっとずっと大事な仲間でいられますよねv-439
【2006/08/31 17:48】 URL | ゆみべー [ 編集]
こぶらの餌食
ぜひ来てください。まぁ中身は今日何食べたっていうのしか書いてないし、最近は帰りが遅いのでコンビニ食ばかりなのであまり面白くないかもしれませんが???
暇があったら過去なさかのぼって見てください。けっこういいもの食べてる時もあるんですよ。
【2006/08/31 17:57】 URL | こぶら [ 編集]
★こぶらさんへ
お邪魔してきましたが、驚きました!!!
最初は何人分の写真なんだろう?と思いましたよー。
あれで体重が増えないなんて、オガゾウさんの言うとおり立派!
体重維持もさることながら、こぶらさんの食費の累計が気になります(笑)
【2006/08/31 18:39】 URL | ゆみべー [ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






