ADMIN TITLE LIST


いよいよ今秋本格導入といわれる二輪ETC。
もうそろそろ秋の気配ですね。

最近は市販器のプロトタイプが話題ですね。
先月バイク雑誌にも掲載されていましたが
日本二輪車協会でイラスト化したものが見れます。→こちら。
市販価格予定は3万円前後。
日本無線以外は開発しないのかな。



わがやのCBのシート下スペースを占領しているモニター機に比べると
だいぶ小さくなっており、見た目もそれほど気にならなくなっているようです。

今年の年明け早々からモニターとしてETCを使い始め
はや9ヶ月。
使い勝手はといえば、もちろん快適です。
小銭はいらない、止まらなくていい、割引が嬉しい、車と同じです。

不便なことといえば、
中部・関西もそれぞれのモニターが走行していますが
関東のモニターは関東圏の決められた料金所以外では
通れるものの、通ってはいけません。←通ると注意のメールが来ます。
なので、本格導入で全国どこでも通れるのを待ち望んでいます。

モニターには一度アンケートの依頼があっただけなので、
特に問題はなかったのでしょうか。
もう聞きたいことはないのでしょうか。
あとは車への認知や、料金所での安全走行、バーの問題など
運用面のことをまだ確認したいのでしょうか。

モニター調査されているような、いないような、ですが
秋っていうとあと1~2ヶ月ですよね。
今後の予定や、問題があるなら問題も、
もっとオープンにしてくれればいいのになあ。
内緒なのか、未定なのか・・・。
どちらにせよ、冬が来る前には、無事開始されるよう期待してます。



ETC
学生時代にCBX400に乗ってました。赤と白のツートンカラーです。当時はETCなんて思いもしなかったなー、でもバイクにこそETCが必要ですね。当時ガソリンがハイオクで160円くらいでした。
【2006/09/11 20:03】 URL | こぶら [ 編集]
早く来い来いETC
車でもバイクでも高速利用率の高い私。

車には既に装着済みなのですが、北海道でバイクETCはもう少し先の様子。

渋滞知らずの北海道の快適道路で私が何故バイクのETCを必要とするか?

私が所属するツーリングチームの集合場所OR解散場所は我が家から100キロ前後離れている事は珍しくないのです・・(笑)
【2006/09/11 20:48】 URL | サトシ [ 編集]
腕章
今もあの腕章を付けるのですか?

オガゾウはETC割引をたっぷり利用しています。
早く正式にスタートするよいいですね。
【2006/09/11 21:25】 URL | オガゾウ [ 編集]
ETCいいっすね
バイクのETC、かなり便利ですよね!
料金所で小銭出すのって結構大変ですし。
冬だったら指がかないません(^^ゞ
私のところは田舎なもんで、中々バイクで
高速利用することはないですが!
【2006/09/12 12:06】 URL | 半クラ! [ 編集]
★こぶらさんへ
本当に、バイクにこそETCですよ。
車でも便利ですが、バイクではもっともっと、ものすっごく便利ですよ!
こぶらさんがまたバイクに乗られる日がきたら
ETCでスイスイですねー(´ー`)ノ
前にコーヒーのおまけで付いてきたミニチュアがCBX400でした。
こぶらさんも改造してたのかなあ・・・(笑)
ガソリンは近頃もハイオク160円な気配ですね。
てか、レギュラーも160円のところあるらしいですもんね・・・(;`д´)

【2006/09/12 13:45】 URL | ゆみべー [ 編集]
★サトシさんへ
集合場所までがすでにツーリングですね(笑)
料金所渋滞も多く、
一緒に走っていても、ETCがあるかないかで
ずいぶん離れてしまう東京ではETC必須です。
二輪ETCが本格導入される予定の今秋、
北海道ではもうバイクに乗るには寒くなってそうですね・・・。
【2006/09/12 13:52】 URL | ゆみべー [ 編集]
★オガゾウさんへ
腕章・・・
ここだけの話、結局1度もつけてません(笑)
バイクに付けてる人はいますが
腕に付けてる人を見たこともないし!
わたしもETCモニターになってからは、割引のありがたさを実感してます。
スペゾウも高速走れればいいのにね。
【2006/09/12 13:57】 URL | ゆみべー [ 編集]
★半クラ!さんへ
高速を利用せずに済む環境の方が羨ましいです!
東京の下道は、もうホントうんざりです~v-393
どこに行くにも車がうじゃうじゃですよー。

ホント、バイクにとって料金所って、ちょっとした難関ですよね!
そうそう、冬は思うように小銭が取れなかったりして、
うしろに車が詰まっちゃったりすると
さらに焦って、小銭落としちゃったりして、さらに焦っちゃって・・・
もうあたふたしてしまったことあります。
ただ、ETCのおかげで、料金所でおじさんと「寒いねー」とか「気をつけてねー」とか
会話できなくなったのはちょっと寂しいです(´ー`)
【2006/09/12 14:16】 URL | ゆみべー [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/12 19:28】 | [ 編集]
間違い
ゆみべえさん、変なところをおしちゃったようです。ひとつ前の投稿修正してください。管理者のみ閲覧可になってしまいました。
【2006/09/12 20:10】 URL | こぶら [ 編集]
★こぶらさんへ
どうやって修正するのか分からず・・・(笑)
なので、ここに書いちゃいますが

>バイクの改造はしてなかったんですよ。当時学生でお金がなかったから。
>今は車大好きおじさんです。それなりに改造してます。

CBX400って、ほら、集団でぱらりらぱらりら~って走ってるイメージだったので(*´ー`)
ばりばり仕様にしてたりしてーと思って、つい聞いてしまいました(笑)
車はこぶらの餌食でも、前の記事に車のメンテやブレーキの話とか載ってましたよね。
わたしも将来はバイクから車に移行したいっす。
【2006/09/12 21:45】 URL | ゆみべー [ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






