ADMIN TITLE LIST


このブログにもいつも参考になるコメントをくださる
屋根裏部屋、たらこさんの記事に、初めてのトラックバック


事故に遭う可能性は誰にでもありますよね。
また事故を起こす可能性も。
そして、事故は起こした当人だけの問題ではないのです。
被害者はもちろん、加害者側の家族まで、
たくさんの人の人生を変えてしまうものですよね。


安全運転だから大丈夫?
でもたくさんの無謀で、バイクに無関心な車を見ていますよね?
ライダーとは言えないような
ルールもマナーもないバイクを見ていますよね?
そんな相手が、保険に加入しているとは限らないんですよ


屋根裏部屋さんの記事を参考に、
ぜひご自分の保険を見直してみてくださいね。


ちなみに、保険関連で業界初のニュース
・二輪の軽自動車(排気量125cc超250cc以下)
・原動機付自転車
に限られますが
三井住友海上では今月23日より
ネットでの自賠責保険の販売を開始するそうです。
24時間365日自宅から、10分で終わりますから便利ですよね。
プレスリリースは→コチラ。



おまけ。
明日9月3日は中野真矢・玉田誠トークショーですね。
無料ですから関東の方は行かれてみては?
いよいよ日本GP、盛り上がってきましたねー
スポンサーサイト

テーマ:自動車保険情報 - ジャンル:車・バイク



自己責任
paniさんのおっしゃるとおりだと私も思います。
昨今、色んな分野で「自己責任」と言う言葉がもてはやされ、とかく単独色の強いバイク乗りの間でも時折この言葉について語る時があります。
きちんと保険に入ったり安全な装備を身に着けて走る事はとても大事なことです。
しかし、ライダーの中には安全は自己責任だから保険も装備も関係なしみたいな人を時折みかけ、悲しい気分になります。

私のお気に入りで時折お邪魔させてもらっている北海道夕張市にある「快速旅団」さんのHP(http://www.kaisoku.org/)のトップページに「思いやり>自己責任」という団長さんの考えがあります。
私はこの考えに賛成です。

ライダーもドライバーもそしてそれ以外でも思いやりをもった自己責任のある行動を大切にしたいですね。
【2005/09/02 13:13】 URL | サトシ [ 編集]
任意保険
任意保険は、入るべき保険だと考えてます。
しかし、世の中には任意保険に入っていない方もいます。
車やバイクに乗る以上、何があるかわからない世の中です。
任意保険に入っていない方は、もっと任意保険の重要性を認識してほしいですね。


【2005/09/02 21:43】 URL | riki [ 編集]
良い記事ですね
保険の事‥って大切ですもんね
我が家は車もバイクもないから保険はないけど‥
いつか車やバイクを買ったときにはきっちり入ります♪
【2005/09/02 21:43】 URL | りり [ 編集]
保険は必要!
事故は自分の問題だけではなく、相手が必ずある事だから保険って必要だよね。
もしも事故を起こした時に保険ではなく自分でお金を払える人には必要ないかも知れないが、一般人の我々は保険に入りもしもに備えるべきだと思う。
それが出来ない者は、バイクや車を乗る資格無しだと思う。
思いやりが大切ですね。
【2005/09/03 06:38】 URL | オガゾウ [ 編集]
★サトシさんへ
本当にそうですね。
たしかに「自己責任」という言葉はとても都合よく使われていますよね。
本来の意味とは違って言い訳のように。
教えていただいた「快速旅団」団長さんのお話のとおり
思いやりにかける自分勝手な”子供の冒険”にならないよう
バイクや運転に限らずわたしも気をつけなければと思います。

【2005/09/05 18:28】 URL | pani [ 編集]
★rikiさんへ
事故を起こしそうな危ない運転の車やバイクほど
保険に入ってなかったりするんでしょうねー。
車やバイクをよく知っている人は、きっとその危険性も
よく分かっていますもんね。
rikiさんのように任意保険を入るべき保険だと考えているような人は
きっととても思いやりのある優しい人なんだろうなあと思います。
ホント、みんながもっと任意保険の重要性を考えてくれるようになるといいですよね。
【2005/09/05 18:59】 URL | pani [ 編集]
★りりさんへ
正直、買う前はわたし保険なんて頭になかったんです・・・。
車もバイクも、購入費用はもちろん
買った後には駐車場やらガソリン代やら維持費がかかるし
なかなか保険のお金までは考えないですよねー。
りりさんは前にバイク持っていたし知ってると思いますが
いろいろ検討していい保険に入ってくださいね。
で、ドライブに連れて行ってください♪


【2005/09/05 19:27】 URL | pani [ 編集]
★オガゾウさんへ
ほんと、保険は思いやりですよね。
保険料って結構高いし、まあ自分は大丈夫だろうなんて考えがちですけど
何かあったときにはそのケチった保険料の何倍もの
絶対払えないようなお金がかかるんですもんね。
払えないでは済まされないし
自分が加害者でも被害者でも、
自分だけでなく家族にまで一生その負担をかけてしまうんですものね。
乗る以上は自分以外のたくさんの人に迷惑をかける可能性があるってことを
ちゃんと頭に入れとかないとですね。
【2005/09/05 19:36】 URL | pani [ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






