fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
「高速二人乗り可」っていう記載をご存知ですか?


今年の4月1日、
高速での二人乗りが解禁となりましたよね。
今まで遠くて行けなかったところや
下道だとすごーく遠回りだったところ。
いろいろ行けて便利ですよね、嬉しいですよね。
ホントよかったよかった。
めでたし、めでたし。



でも、
誰でも利用できるわけじゃないってこと
もちろん知ってますよね?



「大型二輪、または普通二輪免許の経験年数が3年以上」
には、細かい規約もついてるんです。
 ・20歳以上
 ・免停期間は経験年数に含まれない
 ・今の免許の6ヶ月前以内に持っていた免許や
  外国免許の期間は加算できる など
ややこしいー


3年未満や無免許(もってのほか!)の人による
死亡事故もあったりで、検問も行われていますが
いちいち照会するのは時間がかかります。

そこで!
ひと目で高速で二人乗りできる資格があると分かるように
免許証の裏に「高速二人乗り可」と記載してもらえます。


義務ではないですが
検問で時間を取られたら悲しいですし、
安全運転への意識も高そうに見える・・・かな?


警察や運転免許試験場で無料で調べて記載してくれるそうです。
スポンサーサイト




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 タンデマーサイド*, All rights reserved.