ADMIN TITLE LIST


 交差点にある二輪の停止線、
 これって何だか嬉しいですよねー。
 堂々と先頭に立てて。
 気持ちよーく発進できて。
 でも最近ないねーと話してたら
 ゲンダイネットで理由を発見。
 

79年ごろに東京都内で導入されたのが最初なんですって。
発進時の自動車にバイクが巻き込まれる事故の防止策として。

「ところが二段停止線があるせいで、
最近はすり抜け行為の原因にもなっています。
おかげで交差点によっては、かえって巻き込み事故が増えてしまい、
現在では二段停止線を減らす傾向になっているのです」(警察庁広報



あれって二段停止線って名前だったのね。
全廃はしないらしいけど98年の半分くらいに減ってるそうな。
ていうか、
すり抜け行為の原因って・・・
すり抜けて前に出ていいですよってもんだと思ってた・・・。
減少させる一因を喜んで担ってしまってました。


記事では
交差点の30メートル以内は追い越し禁止なのだから、
もともと無理があったのでは?


・・・あちゃー。

ところで、新潟県や千葉県には二段停止線がないってホント?

スポンサーサイト



停止線
二輪の停止線‥
なんだかいやな想い出が‥‥
バイクに乗ってた頃発進がヘタクソで信号で止まると‥よく原チャリに追い抜かされてたなぁ(>_<)

かなし~~~
【2005/11/10 00:07】 URL | ゆり [ 編集]
あってもなくても…
僕も車をすり抜けて前に出て行く方です。
でも、この停止線があってもなくても、
無茶する人が増えてるから事故が増えてるのではないでしょうか?
僕の場合、横の信号を見てすり抜け中にこっちの信号が変わりそうなら前にいかないとか。
ブログでもかいたけど、自分勝手が多すぎです。
回りの交通状況も考えて走って欲しい物ですね。
【2005/11/10 07:32】 URL | わたる [ 編集]
★ゆりさんへ
な!
原チャリに発進で負けるとは・・・(笑)
それはたしかに悲しい思い出ですねぇ。
そういうわたしはこの交差点でのスタートのみが得意w
スタート後に原付に抜かされて行ったり
・・・ってそれはないか。
ゆりさんと2人でツーリング行ったら
だいぶモタモタですね。
原チャツーリングがいいかも。
お互いがんばりましょうw
【2005/11/10 11:28】 URL | pani [ 編集]
★わたるさんへ
トラバありがとうございます♪
車もバイクも、本当に無茶な人多いですねー。
みんな他人に冷たすぎ!
自分さえよければいいんでしょうね。
そう思うと道路に限らず
電車の中でも職場でも、
わたるさんのブログに書いてあったように
コミュニケーションできない人たちが増えてる感じ。
言っても伝わらない、周りが見えない
そのくせ自分の主張はするようなあんな人たちが
ハンドル握ってるかと思うと、こわーっ!
もうせめて巻き込まれないように祈るしかないのかな・・・。
【2005/11/10 11:50】 URL | pani [ 編集]
>交差点の30メートル以内は追い越し禁止なのだから、
>もともと無理があったのでは?

これは違います。
「追い越し」とは、走っている車両を進路変更を伴って追い抜きすることなので、信号待ちで停止している車両の側方を通過することは追い越しには当たらず、信号待ちで停止線まで出ても法的には問題ないのです。

ただし、やり方によっては違反になります。先頭で待っている車両の前方へ割り込んだり、停止線まで行くときに黄色い線を踏んだり、右折レーンと直進レーンの間を走って直進(または右折)することなどによる通行区分、などをすると違反で捕まります。

ようするにすり抜けにもマナーやルールがあるのです。

わたるさんも書かれていますが、確かに最近の人は自分勝手にすり抜けていく人が多すぎますね。自分も、青信号になるまでに先頭に出れないときはすり抜けない、など、周りの状況を見ながらすり抜けするかどうか、を判断しています。

すり抜けはなにも二輪の特権ではなく、あくまでも四輪にすり抜け「させてもらっている」のですから、出来るだけ周りの四輪などの迷惑にならないように行いたいものです。
【2005/12/21 15:22】 URL | 通りすがり [ 編集]
あ、それから千葉県には二段停止線はありませんよ。まっっったくありません。二輪専用車線もありません。

二段停止線のない県はほかにもいくつかあったはずです。
【2005/12/21 15:34】 URL | 通りすがり [ 編集]
★通りすがりさんへ
コメントありがとうございます。
なるほど、とっても参考になりました。
二輪の交通ルールって、実は分からないところが多かったんです。
特にすり抜けについては、教習所で習うものでもないし。
このリンク先の記事を書かれてる方、同様
「交差点の30メートル以内」というのだけ
頭に残っていたので、たしかにすり抜けて前に出るのって
厳密には違反なのかあーと信じてしまいました。
もちろん、割り込みや黄色いラインなど
よく確認しなくちゃいけませんね。
でも、”違反だから””合法だから”ということではなく
通りすがりさんのおっしゃるような、
ルールやマナーを重視したすり抜けができるといいなと思います。
すり抜け自体、苦手なもので☆

千葉県には二段停止線、本当にないんですね。
県によってそんな違いがあるなんて不思議ー。
いろいろ教えていただけて、勉強になって嬉しかったです♪
ありがとうございました。
【2005/12/22 13:58】 URL | pani [ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する



よかったら見てください☆ 元気☆【2005/11/09 20:29】
今日は写真なしの日記。その上、文句しか書かないので、嫌な人はここまでで。最近の単車乗り。車に乗ってる時から思っていたのだが、すっごい下手な奴が多すぎる。というか、自分勝手な乗り方しかできない奴だな。これは四輪でも同じことだが、単車になると危険度が変わって わたるの気まぐれ日記【2005/11/10 07:35】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






