ADMIN TITLE LIST


20060916200505


小作

山中湖です。
山梨といえば、ほうとう。
ほうとうといえば小作。
あったかいほうとうで
鼻水が出るほど冷えた体も暖まりました。
きのこほうとう、
1500円也。



20060916173147


13度

ふらっと富士山に来てみました。
2合目あたりから
雲の中に入り、
しばらくすると雲の上に。
曇り空だったのが嘘のような青い空。

5合目でバイクを停めて
6合目に歩いて登ってきました。
耳も喉も痛いー。
気温は13度。
売店のストーブが嬉しいー。



タンデムするとき、
腰にしがみつく派ですか?
タンデムグリップ派ですか?

うちは、片手は肩、片手はストラップです。
こんなカンジ。


tandemnoe-2.gif
*絵が下手な件については、お問い合わせいただいてもノーコメントです(;´ω`)

腰にしがみついて、彼の背中に耳をつけ(実際にはメットだけど)
みたいなのも憧れますが、運転しづらいそうなので。
それに、腰にしがみついてると前が見づらいし。

さて、上の絵だとニーグリップも何もない距離感ですが
実際には、ニーグリップ命です。
手を離したりはしますが、ニーグリップが弱まると即チェックされます。

ニーグリップが弱まる+(ライダーにメットをごつごつぶつけ始める×ぐらぐら)
=睡眠中~

今までで1番寝たのは、8耐の帰りの高速です。
帰りを急いでいたので、まさに高速。
寝不足に加え、炎天下を歩き続けこともあり
眠いとか寝そうとかいう覚えもないまま
まるっきり意識がなく、熟睡です。

目が覚めて、
「もしかしたら、ここは死後の世界かパラレルワールドかもしれない・・・」
と思ったほど、我ながら怖かったです。

笑い事じゃないくらい恐怖でしたが
寝てしまったものは仕方ない。
大切なのは、タダでは起きないこと!
そこで学んだのは、この体勢、
落ちるなら横に落ちるなってことです。
寝るなら、腰にしがみつく体勢で
ライダーに全体重あずけて、もたれてる方が安心かも・・・。
(ライダーの方は、大切なタンデマーのためなら耐えられる、ハズ!)

・・・怒られそうなので
次回はいかに寝ないかの対策を考えたいと思います。
みなさんの睡魔対策があれば教えてくださいネ!




いよいよ明日から公開。
Turn8 ラグナセカの青い空
予想をはるかに上回って好評だった「FASTER」に続く、
MotoGPドキュメンタリー映画、第2弾。
→去年、FASTERを見に行ったときの日記。
 あれ以来、映画行ってな、い・・・

とりあえず、明日テアトル新宿では前夜祭オールナイト!
(2500円/当日券のみ)
わたしは先着でもらえるオリジナル・リールキーが欲しくて
前売りチケットを購入済みなのでオールナイトには行きませんが
ほかの日もイベント&プレゼント抽選会があったり
9月30日には中野真矢のトークショーもあったり
いつ行くか迷っちゃうなあー。
楽しみだなあー。

「FASTER」は新宿だけでしたが今回は大阪、名古屋でも公開。
MotoGPは地上波でも生中継だし
ほかにもバイクの映画2本、
バハ カリフォルニアで行われる
史上最高の過酷なレースを追った映画「DUST TO GLORY」、
 ←今年の8耐の夜に広場で公開してた。
スーパークロスに懸ける兄弟の青春を描いた「SUPER CROSS
も公開だし、
ひょっとして、バイクレースブーム、来ちゃう?来ちゃうの???
てか、来て。

チケットやチラシは、通常版・ヤマハ版・ホンダ版の3種類!
ちなみに、わたしが購入したのはヤマハとホンダ。
カワサキ版はないけど、最近の中野王子はイベントに精力的でちょっと好感。


バイクって、買うまでがすごく楽しいって言いますよね。
週末はバイク屋さんを冷やかし、
GooBikeとか見ちゃって、
乗れない大型バイクまで一応チェックしちゃったりして。

ワクワクしますよねー。

・・・・・

それが、ある程度の期間なら。

正直、もうワクワクにも飽きました。



まあ、買えない理由はまた今度にして、
長い期間、自分のバイクを妄想していると
段々どれも欲しくなってくるというか
最初は目に入らなかったバイクにも目がいくようになります。

ずっと、ネイキッドやストリート系のバイクしか目に入らなかったのですが
最近、モタードやオフ車、さらにはアメリカンが気になるのです。
モタードやオフ車って転んでも気にならなそうだし。
ツーリングですれ違うアメリカンも悠然としてて素敵だし。

アメリカンの知識はほとんど皆無なので、
さっそくチェックチェック。

10047a2476.jpgガールズハーレー。

ハーレーで沖縄いいですねぇ。
じゃなくて、
その名のとおり
ハーレーに乗る女性向け雑誌ですが、
ネイキッドやスポーツ系と
驚くほど違うことにびっくり!

なんてオシャレなんだー!


街中やPAなどで見かける人を見て
うすうす感じてはいたけど。
ARAIやSHOEIのフルフェイスじゃなく
Bucoのメットもかわいいし、
プロテクター入りのライダースジャケットじゃなく
細身の、そのまま街中歩いてもおかしくない服装や
ウェーブのかかったロングヘア。
す、すてき。

・・・・・・

バイクのタイプごとに、走り方だけでなく、
そのスタイルもライダーの雰囲気も、全然違うなんてー。

大型免許がないとか、そういう以前に
どうやらハーレーから拒否されそうです。
いや、ハーレーとかいうことじゃなく
アメリカンっていうカテゴリー全体から。

わたしの持ち物はスポーツ系だけど、
かと言ってスポーツ系で
華麗に速く、カッコよくも無理なわけで。

わたしの相棒探しの旅は、
まだまだはるか遠い道のりのようです・・・・・



冷却水(LLC/ロングライフクーラント)の交換。
この作業、

エンジンが熱いときにラジエターキャップを開けては絶対ダメ!!!
必ずエンジンが冷めてから!!!

熱い時に開けると熱湯が噴出して、とても危険です。
うちの同居人も、ええ、もちろん心得ていますとも。

なのに?

・・・、開けちゃったよー(|||`□´)

まさに噴出、ものすごい熱湯が
ものすごい勢いで溢れ出してきましたよ!
少し開けた時点で「出てるよ、出てるよ!」と
忠告したにも関わらず、大噴射させてしまいました。
音にするなら、ブワッゴボボボボ、ジュワーシューシュー?
←音にする必要も特にないんだけど。
まあ、噴水みたいでしたよ。

わたしは何とか無事でしたが
同居人は指に火傷を負い、水ぶくれが出来てしまいました。
何時間も水から離れられないくらい痛がってましたが
まあ、これくらいで済んで、周りに人もいなくてよかった。

そんなうっかりな人はいないと思いますが
大怪我につながりますので
本当に気をつけてくださいね

さて、負傷者に代わり、張り切って交換!

oldcoolant-2.jpg

パッドを置き、ドレンを開けると
うげー、きったないー。
本人いわく、以前クーラントを交換して、以降は水を足してたらしいですが
どう見てもクーラントの緑や赤ではなく、錆びた水の色。

レース仕様かっ!
いやいや、だったら頻繁に変えてください。
さもないと・・・

oldcoolant-3.jpg

ほらね、
まっ茶色だし。

oldcoolant-4.jpg

ひ、ひどい(´Д`|||)
ここも交換しましょう。

内部を水道水で洗い
濃度調整したLLCを注ぐ。
エンジンをかけ、エア抜きしつつ注ぎ足し、
キャップをきっちり閉めて、タンクを戻し終了。
カンタン、カンタン♪・・・危険だけど( ̄ー ̄;)
あ、リザーブタンクもね。



冷却水の交換目安は2年に1回くらい。

この冷却液の廃液や余りは有害物質なので、下水、海、川に流したりせず、
ちゃんとガソリンスタンドに持って行くなどして処理して下さいね。



いよいよ今秋本格導入といわれる二輪ETC。
もうそろそろ秋の気配ですね。

最近は市販器のプロトタイプが話題ですね。
先月バイク雑誌にも掲載されていましたが
日本二輪車協会でイラスト化したものが見れます。→こちら。
市販価格予定は3万円前後。
日本無線以外は開発しないのかな。



わがやのCBのシート下スペースを占領しているモニター機に比べると
だいぶ小さくなっており、見た目もそれほど気にならなくなっているようです。

今年の年明け早々からモニターとしてETCを使い始め
はや9ヶ月。
使い勝手はといえば、もちろん快適です。
小銭はいらない、止まらなくていい、割引が嬉しい、車と同じです。

不便なことといえば、
中部・関西もそれぞれのモニターが走行していますが
関東のモニターは関東圏の決められた料金所以外では
通れるものの、通ってはいけません。←通ると注意のメールが来ます。
なので、本格導入で全国どこでも通れるのを待ち望んでいます。

モニターには一度アンケートの依頼があっただけなので、
特に問題はなかったのでしょうか。
もう聞きたいことはないのでしょうか。
あとは車への認知や、料金所での安全走行、バーの問題など
運用面のことをまだ確認したいのでしょうか。

モニター調査されているような、いないような、ですが
秋っていうとあと1~2ヶ月ですよね。
今後の予定や、問題があるなら問題も、
もっとオープンにしてくれればいいのになあ。
内緒なのか、未定なのか・・・。
どちらにせよ、冬が来る前には、無事開始されるよう期待してます。



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 タンデマーサイド*, All rights reserved.






